新入社員研修

ビジネスシーンで求められる基礎的な思考様式や行動様式を身に付ける

社会人にとっては“あたりまえ”のビジネスマナーも、新入社員には “未知のもの”です。学生と社会人の根本的な違いや、企業の一員としての心構えも、うっすらとしか認識できていません。このため社内外のさまざまな場面で不評を得るケースが増えています。
Jプレゼンスアカデミーの「新入社員研修」は、そんな社会生活初心者たちにコミュニケーション&マナーの面からアプローチをかけ、ビジネスシーンで求められる基礎的な思考様式や行動様式を身に付けてもらうコースです。講義は実習トレーニングがメイン。頭ではなく体を使って必要な知識や技術を習得し、職場でスムーズに業務が始められるよう促します。

新入社員研修3つのポイント

社会人としてのマインド、ビジネス意識をしっかりと構築

学生と社会人とは何が違うのか、今の時代になぜコミュニケーションが重要視されるのか、そして企業の一員として求められる資質とは何か…といった新入社員に必須の心得を、一方的な講義ではなくディスカッション・ペアワークで“自分のこととして”具体的に理解。これによりビジネス意識を主体的に醸成し、自ら取り組む姿勢(主体性・積極性)を身につけた自律型社員としての基礎を築きます。

新入社員の苦手分野を徹底的に強化

人間関係・言葉遣いなど、職場内外の人とのやりとりの中で新入社員が感じる不安を、段階を経たトレーニングと実践的なアドバイスによって解消します。実習を繰り返し、仕事の進め方やコミュニケーションなど、仕事を円滑にするために必要な基本知識の習得を図ります。

「知っている」「しているつもり」を「確実にできている」にシフトする

新入社員が職場で直面する事例を想定した「理論3:7実習」の実践的ロールプレイングによって、マナーの必要性を理解するだけでなく、頭で「知っていること」を実際に体現していくスキルを養います。

カリキュラム

Curriculum

オリエンテーション
  • 社会人・組織人としての心構え
    学生時代の「選ぶ人間関係」から、社会人としての「選ばれる人間関係」の中に入ったとの認識を明確化

  • ビジネス意識の構築
    コスト・顧客・時間管理といった基礎的なビジネス意識を構築

社会人としての人間関係5原則
  • ビジネスパーソンとしての第一印象の重要性を認識し、今の自分の社会人度をセルフチェックする

  • 職場内外で幅広い人間関係を築く「人間関係5原則」とは

好感度アップの職場用語
  • 敬語(尊敬語・謙譲語)の基本を身に付ける

  • 職場の人間関係を円滑にする特有の言葉遣いや言い回しを知る

組織における電話応対ABC
  • 見えない相手とのコミュニケーションの特性を理解する

  • 社会人としての電話の受け方・かけ方

  • さわやかな名乗りの効果と、信頼感あふれる取次ぎ方法

  • ミスを防ぐ伝言の仕方・メモの残し方

信頼を勝ち取る指示の受け方と「報・連・相」
  • 確実な指示の受け方

  • 仕事遂行プロセスにおける「報・連・相」の重要性

  • 「報・連・相」の上手なやり方

ビジネスマナーの基礎
  • ビジネスマナーの効果と必要性

  • 各シーン別、ビジネスマナーの実践的習得

絶対守るべき職場のエチケット
  • 社内でひんしゅくを買わないために守るべきルール

  • 勤務時間外でも求められている企業人としてのルール

時間・内容はご要望に応じてアレンジが可能です。

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研修効果をさらに高めるには

Jプレゼンスアカデミーは、研修効果をさらに高めることができるeラーニングシステムをご用意しています。eラーニングシステムでは一般的なオンライン学習の他、各種テストやQ&A/SNS機能などの機能を備えており、継続的な学習を支援します。また、進捗/成績管理やアンケート/レポート機能などの運用をサポートする機能も充実しています。

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