新入社員研修 ビジネスマナー/ビジネススキル

ビジネスシーンで求められる基礎的な思考様式や行動様式を身に付ける

社会人にとっては“あたりまえ”のマナーやビジネススキルも、新入社員には “未知のもの”です。
学生と社会人の根本的な違いや、企業の一員としての心構えも、うっすらとしか認識できていません。このため社内外のさまざまな場面で不評を得るケースが増えています。キャプランの「新入社員研修」は、そんな社会人生活初心者たちにビジネスシーンで求められる基礎的な思考様式や行動様式を身に付けてもらうコースです。講義は実習トレーニングがメイン。頭ではなく体を使って必要な知識や技術を習得し、職場でスムーズに業務が始められるよう促します。

新入社員研修の特長

1

社会人としてのマインド、ビジネス意識をしっかりと構築

学生と社会人とは何が違うのか、今の時代になぜコミュニケーションが重要視されるのか、そして企業の一員として求められる資質とは何か…といった新入社員に必須の心得を、一方的な講義ではなくディスカッション・ペアワークで“自分のこととして”具体的に理解。これによりビジネス意識を主体的に醸成し、自ら取り組む姿勢(主体性・積極性)を身につけた自律型社員としての基礎を築きます。

2

新入社員の苦手分野を徹底的に強化

人間関係・言葉遣いなど、職場内外の人とのやりとりの中で新入社員が感じる不安を、段階を経たトレーニングと実践的なアドバイスによって解消します。実習を繰り返し、仕事の進め方やコミュニケーションなど、仕事を円滑にするために必要な基本知識の習得を図ります。

3

「知っている」「しているつもり」を「確実にできている」に

新入社員が職場で直面する事例を想定した「理論3:7実習」の実践的ロールプレイングによって、ビジネスマナー・ビジネススキルの必要性を理解するだけでなく、頭で「知っていること」を実際に体現していく「力(チカラ)」を養います。この力が、他者との良好な人間関係を構築し、仕事を任され信頼される人材になるための土台であることを理解します。

新入社員育成スケジュール ビジネスマナー/ビジネススキル

※PDFでご確認いただけます。

詳細を見る

内定~入社前

e-learning
(ビジネスの達人)
モバイルと集合研修を組合せた“反転学習”
e-learning
(スマホで学べるビジネスマナー)
実践ガイドブック&定着フォローアップ付
ビジネスの捉え方
※詳細はお問い合わせください。
クッキングでチームビルディング
組織をチ―ムとして効果的に機能させる
SDGsでチームビルディング
SDGsを理解して、交流も生まれる研修
「アウトサイドインゲーム」

詳細を見る

入社時

マインドセット
新入社員のマインドセットの確立
基本マナー
「人との信頼関係」を構築するための基本を学ぶ
自己成長力・活躍力
業務遂行演習を通して、失敗を成長に変える
仕事の進め方(しごとっち)
シゴト体感ビジネスゲーム型研修で気づきを引き出す
ビジネス文書・メール
実践に即した内容でビジネス文書の基本を学ぶ
電話応対
「信頼を伝え、信頼を得る」電話応対の基本を学ぶ

詳細を見る

配属前

ロジカル報連相
論理的思考を養いコミュニケーションのポイントを習得
タイムマネジメント
具体的な時間管理の考え方と進め方を身に付ける
プレゼンテーション
プレゼンテーションの原理・原則を学ぶ
大人のための宴席マナー
宴席において必要となる基本的なマナーを習得
超実践型議事録・
パワーポイント作成
※詳細はお問い合わせください。

詳細を見る

配属後~半年

1年目フォロー
コミュニケーションスキルアップ
パフォーマンスを上げる
チームビルディング
※詳細はお問い合わせください。
ストレスマネジメント
(心のPDCA)
心のPDCAを理解し、ストレスをマネジメントする
これからのビジネス会議
これからの報告・連絡・相談
リモート環境でのビジネススタイルを学ぶ

詳細を見る

2~3年目

2年目フォロー
3年目フォロー
キャリアデザイン
リーダーシップ
問題解決
※詳細はお問い合わせください。

【レポート】2021年度新入社員実態調査レポート

お申し込み・お問い合わせ・資料請求

おすすめの研修

Recommend