• Q.

    ビジネスマナーセミナー1日コースと2日コースの違いはなんですか?

    A.

    内容はおおむね同じですが、それぞれ以下のような特徴があります。

    <ビジネスマナーセミナー1日コース>
    ビジネススキルに必要なカリキュラムを1日で網羅しております。新入社員の方には新人研修としてビジネスマナーの基礎習得、また既にご就業中の方には、ご自身のビジネスマナーの振り返りとしてご受講いただくことが可能なカリキュラムです。

    <ビジネスマナーセミナー2日コース>
    1日コースに加えてロールプレイングを取り入れた実践的なマナーが多く学べる点や、ビデオ撮影や電話応対録音機を使用してご自身の姿・話し方を客観視することができます。さらに、講師からのアドバイスで長所と改善点に気づける点も特徴です。

  • Q.

    電話での申し込みはできますか?

    A.

    申し訳ございませんが、お電話のみでのお申し込みは承っておりません。お手数ですが、Webサイトよりお申し込みをお願いいたします。

  • Q.

    公開講座の対象はどのような人ですか?

    A.

    原則、法人にお勤めの方であれば、どなたでもご受講いただけます。さまざまな業種・職種・年代の方々と受講できるのが公開講座の特徴です。なお、患者接遇マナーは医療従事者の方のみのご参加をお願いしております。また、講座によっては個人のお客さまを対象とした講座もご用意しております。

  • Q.

    キャンセルをしたいのですが可能ですか?

    A.

    お申し込み後のキャンセルも可能です。事務局までメールでお知らせください。
    キャンセル料につきましては、以下のページよりご確認ください。

  • Q.

    会場で飲食はできますか?

    A.

    東京・大阪の常設会場では研修室内でのご飲食はお断りしております。東京の常設会場はビル内に飲食スペースのご用意もございます。大阪の常設会場には、飲食スペースはございません。名古屋の常設会場については、研修室内でのご飲食も可能です。なお、終日研修の場合、お昼休憩は1時間設けております。お近くのレストランなどどこでお取りいただいても構いません。

  • Q.

    領収証を発行してほしい。

    A.

    ご依頼いただきましたら、ご入金確認後に発行いたします。

  • Q.

    外国籍でも受講できますか?

    A.

    ご受講いただけます。ただし、下記の講座以外は全て日本語で実施いたしますので、日本語をご理解いただけない方はご遠慮いただいております。

    <外国籍の方を対象とした講座>

    • 日本で働く外国籍社員のための日本式ビジネスマナー理解研修

    • 外国籍スタッフ(宿泊業)のためのサービス日本語®研修

    • 外国籍スタッフ(飲食業)のためのサービス日本語®研修

  • Q.

    催行の有無はいつ決まりますか?

    A.

    人数が集まり次第、ご連絡いたします。最少催行人数に達しない場合は、遅くとも実施日の6営業日前までにご連絡いたします。