テレフォン・スキルアップ研修

好感度の高い、信頼性を獲得するために必要なスキルを習得

相手の顔が見えない分、そのスタッフのコミュニケーション能力が直接ビジネスの結果や企業イメージの形成に反映してしまうのが、電話応対の仕事です。
電話でのコミュニケーションはお客様の表情を観察できないため、対面でのコミュニケーション以上に細やかな心配りと察しの力を必要とします。また、文章や絵図などを指し示すことができない分、言葉による表現能力や説明力が求められます。さらに、こちらの態度や表情が見えないので、声の質や話し方で冷たい印象を与えてしまうこともあります。

Jプレゼンスアカデミーの「テレフォン・スキルアップ研修」は、電話応対の特性を踏まえた上で、より好感度の高い、信頼性を獲得するに必要なスキルの習得を目指すコースです。実習を中心としたトレーニングを重ね、電話応対の基礎から応用までをきっちり身に付けます。

カリキュラム

Curriculum

オリエンテーション
  • コミュニケーション能力が左右する企業イメージ
    電話は「顔の見えない声だけのコミュニケーション」だとの認識を新たにし、だからこそコミュニケーションセンスとスキルが電話応対の成否と企業イメージを左右する鍵になることを再確認する

  • お客様が求める理想の電話応対とは

自己の応対ぶりを知る
  • 自己診断チェックリストによる長所と改善点の把握

好感度演出に不可欠な基本の確認
  • 電話のかけ方・受け方のプロシージャー確認

  • 爽やかな印象を与える発音・発声
    好感度の高い声の演出法を、実技を通して身に付ける

電話応対の信頼性と確実性を高める応用技法
  • お客様の意向を的確につかむ傾聴力強化

  • お客様に正しい情報をわかりやすく伝える表現力向上

  • お客様のプラス心理に訴える言葉遣いや言い回し

  • クレーム電話をチャンスに変える心構えと初期対応

電話応対シミュレーション実習
  • お客様からの各種問合せを想定した応対シミュレーション

Jプレゼンスアカデミー教室で実施の場合は、「電話応対録音機」の使用が可能です。

時間・内容はご要望に応じてアレンジが可能です。

基礎研修後、研修で習得したスキルが実践できているかどうかを実際の電話応対でチェックする「電話応対モニタリング調査」が実施可能です。

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研修効果をさらに高めるには

Jプレゼンスアカデミーは、研修効果をさらに高めることができるeラーニングシステムをご用意しています。eラーニングシステムでは一般的なオンライン学習の他、各種テストやQ&A/SNS機能などの機能を備えており、継続的な学習を支援します。また、進捗/成績管理やアンケート/レポート機能などの運用をサポートする機能も充実しています。

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