おもてなしスキルスタンダード認定講座

おもてなしスキルスタンダード

おもてなしスキルスタンダードとは、サービス産業に携わる現場人材のスキルを、業種や職種の壁を越えて横断的に標準化・体系化した基準です。

おもてなしスキルスタンダードは、個人のサービススキルを認定する制度です。一方で、サービス産業の活性化・生産性向上及び地域の活性化を目的に経済産業省によって創設された組織のサービス品質の認定制度が「おもてなし規格認証」です。「おもてなし規格認証」の紺認証の取得にあたっては、おもてなし人材要件を満たした人材(「おもてなしスキルスタンダード認定講座」受講済み等)が1つの事業所に対し1名以上配置されている必要があります。

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制度創設の背景と狙い

おもてなしスキルスタンダードは、サービスの質の見える化・高付加価値化に向け、対人サービスを中心とした現場人材のスキルを底上げしていくことを目的に経済産業省によって創設されました。
第4次産業革命により、今後、人工知能(AI)やロボットによって多くの雇用が代替されていく可能性が指摘されています。特にサービス産業においては、高付加価値市場の創出に向け、スキルの向上、新たなスキルの獲得を通じ、非定型かつ高付加価値型のサービスを提供できる人材を育成することが求められています。おもてなしスキルスタンダードでは、サービス産業に携わる現場人材のスキルを標準化・体系化し、個人認定制度化することにより、サービススキルの見える化を実現し、その価値を日本全体で高めることを目的としています。

おもてなしスキルスタンダードの理念

 

おもてなしスキルスタンダードの理念は、「お客様」「同僚・チーム・仲間等」「地域社会」「継続・向上」という4つの視点が相互に関連して構成されている。

対人サービスの現場における”おもてなし”とは、日本古来のおもてなしを基に相手の心に寄り添い相互理解を深め、顕在化したものだけでなく、潜在的な要望を汲み取り、臨機応変に、かつ過不足なく、その解決策を提供することである。

 

ベーシック認定

標準的なレベルの認定で、サービスを提供する現場では欠かせない重要な基礎理念や基本動作を習得します。自身および周りのメンバーのサービスレベルを向上させるためのものであり、おもてなしスキルスタンダードの基幹を成すものです。研修期間は6~7時間

ベーシック認定の取得条件

7つのスキル毎のベーシックレベルに達していることが必須であり、本制度公認の研修実施団体が開催する研修を修了することにより取得することができます。

ベーシック認定取得・研修のメリット

この研修を修了することで、ベーシック認定が付与されます。サービス業に従事する一個人としてのスキルアップ・サービスレベル向上に繋げるためだけではなく、学生のうちからチャレンジすることも可能です。さまざまな年齢・職歴の方の学びや振り返りに有効なため、個人としてだけでなく企業単位で、新入社員研修や内定者研修としての導入、または社内インストラクター養成など、幅広いシーンで有効な研修です。

アドバンス認定

中堅スタッフまたはリーダー、マネジメント層の方を対象に、サービス現場における高度な課題解決力を養成します。学びや気づきを定着させるための現場での実践期間も含めた長期継続型の研修となります。 研修期間:3~5ヶ月間(うち対面型5日間)

アドバンス認定の取得条件

7つのスキル毎のアドバンスレベルに達していることが必須であり、本制度公認の研修実施団体が開催する研修を修了することにより取得することができます。

アドバンス認定取得・研修のメリット

アドバンスの研修は3~5カ月と長期間にわたりますが、以下のように、認定取得された個人の能力向上に加え、その個人が所属する企業にもメリットが期待でき、企業における人材育成の一環としても活用できるものとなっております。

アドバンス認定の研修形式

 

一連の研修を通じて、高度な課題解決力を養います。また、そこで得た知識や経験、能力などがその場限りのものとならぬよう、それぞれの現場で実践する期間を設け、段階的かつ継続的な振り返りを重視したプログラム構成となっており、受講開始から修了まで3~5ヶ月間を要します。

[Day1-2]サービス現場における”おもてなし”を語る上で欠かせない「ホスピタリティ」の概念を、その歴史的背景から現代社会での実践活動までを体系的に学ぶために、日本ホスピタリティ推進協会の「JHMA認定 ホスピタリティ・コーディネータ(HC)」養成講座を受講していただき、理論に重きを置いた研修から始めます。
[Day3-4]店舗や福祉施設などで研修をおこなう、現場体験型研修となります。Day1-2、および現場実践での学びや気づきを発展させ、実際に体験することによる実践力を高め、アドバンスレベルのねらいでもある、高度な課題解決力を養います。また、その知見を自己のみのものとせず、所属するチームへと還元するために必要なマインドセットやスキルを身に付けます。
[Day5]最終日は、フォローアップ研修およびプレゼンテーションを行います。これまでの約4ヶ月間すべてを振り返り、そこでの成功・失敗体験を共有し、
一緒に研修を受講した仲間や、サービス業界に精通した審査員からのフィードバックを通じて、研修での成果を実感するとともに、今後の活動指針の策定へと繋げます。


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