今年度キャプランで研修を支援させていただいた約12,000人の新入社員の傾向は「マイナス・減点を恐れやすい」「人との関わりを回避しがち」「骨太成長の仕方を知らないことが多い」「叱咤に弱い」「一般常識がない」などが見られました。売り手市場の昨今、いかに優秀な人材を獲得するか、入社後いかに活躍してもらうか、新人の採用・配置・育成は人事部門の重要課題のひとつであると思います。

本セミナーでは、戦略転換に合わせて人材戦略の見直しを行い、採用・育成方法を一新し組織変革につなげているSAPジャパン様を招聘し、その取り組みをご紹介いただきます。また、採用・育成・配置を計画的に捉えるタレントマネジメントや内定者・新入社員研修に関してキャプランよりご紹介いたします。新人の採用・配置・育成から始める組織全体の変革事例を通して“採用戦略から育成体系までのあり方”を再考する機会として、今後の採用や人材教育のご参考にしていただければと存じます。

セミナー概要

日時

2016年11月10日(木) 16:00~17:40(15:30受付開始)

受付締切:11月4日(金)

会場

キャプラン株式会社 本社5階

〒107-0062
東京都港区南青山3-1-31 NBF南青山ビル5階

対象

人事部門 責任者の方

1社2名様までご参加を承ります

同業他社および個人名義でのご参加はお断りします

参加費

無料(先着30名様)

定員になり次第受付終了とさせていただきます

内容

第1部 ゲスト講演 事例紹介

新入社員採用から始まる組織変革

SAPジャパン株式会社 小山 弘樹氏

SAPジャパン株式会社
セールス・アクセラレーション ディベロップメント 
バイスプレジデント

小山 弘樹氏

SAPジャパンは、グローバルでも高い評価を得ている優良企業で世界約50ヶ国で展開している世界最大級の意識調査機関Great Place to Work® 2016年版日本における「働きがいのある会社」ランキングに選出されています。
2016年9月21日付の日経産業新聞に記事が掲載されましたが、SAPジャパンは製造業革新の考え方「インダストリー4.0」を受けたビジネスモデルの変化により人材戦略を見直し、従来の新入社員の採用・育成方法を一新しました。例えば、採用面ではユニークな選考方法でグローバル力とビジネス力の両面を持ち合わせた人材を獲得し、育成面では特徴的なメンターの選出方法を用いています。採用選考から入社後の教育、配属先の決定、配属後の目標設定からパフォーマンスマネージメントとそのフォローを同一の責任者とチームにより一貫したガバナンスの下で取り組んでいます。
新入社員の採用から入社後3年間まで育成体系を通して、組織全体の変革につなげている事例をご紹介いただきます。

第2部 講演 最新トレンド紹介

採用・育成・配置を計画的に捉えた
タレントマネジメントシステム

キャプラン株式会社 岩沢 隆雄

キャプラン株式会社 ゼネラルマネージャー
タレントマネジメントエバンジェリスト

岩沢 隆雄

世界で1番活⽤されているタレントマネジメントシステム『サクセスファクターズ』の⽇本における導入⽀援実績No.1のキャプランが、タレントマネジメントの最新トレンドをご紹介します。

第3部 新人・若手の早期戦力化への取り組み

キャプランが提供する内定者に向けての
2つの即戦力養成ツールのご紹介

キャプラン株式会社 高橋 崇之

キャプラン株式会社
HRソリューション事業本部
営業統括部 部長

高橋 崇之

30年にわたるキャプラン独自の実践に役立つマナー研修のエッセンスとノウハウを詰め込んだマナーガイドBookとeラーニングを組み合わせた「内定者パック」、新入社員の即戦力化を加速するための内定者向けモバイル学習・ゲーム感覚でモチベーションを促す「ビジネスの達人」この2つの異なったツールの特徴や強みをご紹介します。

ご参加者
特典1

新入社員向け教材「コミュニケーションマナーブック」1社につき1冊進呈
(キャプランJプレゼンスアカデミー発行/3,000円相当)

ご参加者
特典2

内定者向けモバイル学習
「ビジネスの達人」1ID/1ヶ月間無料利用

お問い合わせ

お申し込み受付を終了いたしました

おすすめの研修

Recommend