パワハラ言動と適切な言動の違いを明確に理解する
近年は、パワハラ言動になることを恐れ、きちんと部下に向き合えなくなっている管理職が増えているようです。この研修では、法制化されるパワハラ規制を中心に、適切な指導言動とパワハラ言動との明確な違いを確認します。
また、具体的な相談事例から加害者心理を学び、ハラスメント言動を恐れず、部下に向き合える強い管理職に必要な資質を理解します。さらに、日本特有の文化が影響するセクハラ事情や相談事例から、組織が見落としがちな問題をアンコンシャスバイアスの知識を踏まえ共有します。
特長
多様化する社会とハラスメント言動増加の関連性を理解する
多様性とアンコンシャスバイアスを踏まえて、ハラスメント言動の関連性を理解し、組織の安全配慮義務、管理職の職場環境配慮義務を理解します。
日本特有のセクハラ事情を知る
日本特有の文化が影響する欧米とは異なるセクハラ事情や相談事例から、組織が見落としがちな問題を理解します。改正強化されるセクハラ・マタハラ・ケアハラ・カスハラの法律規制や、その背景にある日本の労働市場・雇用情勢の課題を考え、ハラスメントとリーダーシップの関係性を学びます。
法制化されたパワハラ規制を知る
法制化される労働施策総合推進法から、パワハラ言動と適切な指導言動との違いを明確に理解します。相談事例から見る加害者心理を学び、ハラスメント言動を恐れない、これからの強い管理職に必要な資質を理解します。
研修概要
Detail
対象者 |
①管理職以上/②一般社員 |
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研修時間 |
4時間以上 |
人数 |
20名 |
カリキュラム
Curriculum
オリエンテーション |
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ハラスメント事例に学ぶ対応 |
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ハラスメント対処について |
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改正強化されるセクハラ・マタハラ・ケアハラ規制 |
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全体質疑応答 |
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講師と受講者の双方向コミュニケーションで研修を進めていきます
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カリキュラムの詳細は変更する場合がございますのでご了承ください
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