マネジメントの基本とリーダーシップの基礎を学びます
マネジメントの基本、リーダーシップについて、グループワーク、演習問題、セルフチェックシートなどを活用して、これまでの自分を振り返りながらその本質に迫ります。グループワーク主体の研修のため、他者の意見やアドバイス、また新しい考え方などに触れることができ、研修後の行動の変化につながる数多くのヒントを得ることができます。
マネジメントの基本とリーダーシップ研修の特長
マネジメントの定義、マネジャーの役割、心構えを認識する
マネジメントの定義、マネジャーの役割、心構えについて、これまでの経験を振り返りながらマネジャーの役割の本質に迫ります。また、これまでのマネジャーとしての経験を振り返りながら、マネジャーとしての心構えについての理解を深めます。
リーダーシップの定義と機能を確認する
リーダーシップとは何か、その定義を確認するとともに、対上司へのリーダーシップ、対部下へのリーダーシップ、この両面についてチェックシートを基に振り返りながら、自己のリーダーシップのあり方を改めて認識し、自分が大切にしている考え方や行動を確認します。
ワークショップに近い研修
グループワークを主体とした研修です。演習、チェックシートなどを活用して自己を振り返りながら、他者からの意見やアドバイス、自分とは異なる考え方などに触れることで、研修後の行動の変化につながるヒントを得ることができます。
研修概要
対象者 |
新任マネジャー・現任マネジャー |
---|---|
研修時間 |
7時間(ご要望に応じます) |
人数 |
15~20人(ご要望に応じます) |
カリキュラム
オリエンテーション |
|
---|---|
マネジメントの基本を理解し、マネジャーとしてのマインドセットを確立する |
|
マネジャーに求められる「リーダーシップ」について |
|
本日の研修のまとめと気付きの共有 |
|
お申し込み・お問い合わせ・資料請求
おすすめの研修
Recommend
新入社員から管理職まで会社での仕事をリアルに体感できるビジネスゲームです。
論理的思考を養い、コミュニケーションのポイントを習得します。
プレゼンテーションの原理・原則を学びます。
まず自身の時間の使い方のクセを知り、そこからわかるムダ・ムリ・ムラを排除し生産性の高い仕事の進め方を学びます。
分かりやすく、論理的に人に伝える能力を習得します。
報告・連絡・相談を適切に行うための知識とスキルを習得します。