
外国人のお客さまをスムーズに受け入れるための国際儀礼(プロトコール)や異文化理解を理解します
外国人のお客さまをスムーズに受け入れるための国際儀礼(プロトコール)や異文化について理解します。グローバルマナーを世界共通のコミュニケーションルールと捉え、外国人観光客の現状や日本観光への期待を知ると同時に、外国人観光客の応対マナー、宗教・食文化の知識、そしてやってはいけないタブーなどを学び、おもてなしの心を伝える方法を理解します。
インバウンド対応(プロトコール)研修の特長
外国人観光客の満足度向上のポイントを学ぶ
語学以外にも文化、慣習などが異なるため、おもてなしをするには、より一層の気配り、心配りが求められます。知っておいた方がよいマナーを学び、日本のおもてなしを表現する方法を学びます。
外国人観光客の様々な期待と最新動向を学ぶ
国別・地域別に異なる外国人旅行者の期待やニーズや今後の動向を知って、集客・販売・おもてなしの施策をうつことが重要です。例えば、中国人観光客ならショッピング、欧米系観光客なら日本の歴史・文化の体験など、お客さま層に応じた受入れ対策のコツを紹介します。
国際会議やイベント、賓客のお迎えにも対応
キャプランは、サミットや博覧会などの大規模な国際会議やイベント時に、外国人客の接遇研修やプロトコール研修を実施してきた実績があります。各国の要人(賓客)に対して、温かなおもてなしをするための研修内容を提供いたします。
研修概要
対象者 |
全員 |
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研修時間 |
4時間 |
人数 |
8~20人 |
カリキュラム
外国人観光客を受け入れる |
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プロトコール(国際儀礼) |
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外客接遇について |
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宗教的儀式のタブー |
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まとめ |
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