2021年11月2日
キャプラン株式会社

キャプラン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石田正則、以下「キャプラン」」)とセールスフォース・ドットコム株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下「Salesforce」)は、業績向上に直結する社員のスキルアップを支援するための体験学習プラットフォーム「myTrailhead」を活用した人材育成施策の共同提案を開始します。

先が見えない不確実な時代、企業を取り巻く環境は、日々変化し、そのスピードは加速しています。新型コロナウイルス感染症の拡大によって、特に営業活動においては、オンライン環境を前提としたこれまでとは異なる営業スタイルが求められる契機となりました。
コロナ以前と同様に、顧客との良好な人間関係の構築は必要ですが、ウィズコロナでは、従前の「対面」での商談スタイルに固執せず、顧客を起点にして迅速に業績を上げるための仕組みづくりが最も重要となります。具体的には、刻々と変化する顧客課題をいち早く察知し、課題解決に必要となる知識やスキルを自律的に学び、お客さまに寄り添いながら長期的な関係を構築できる人材の育成、組織体制の構築が求められています。
今回の提携により、キャプランが得意とする個社の課題に合わせてカスタマイズする実践的な研修運営の知見と、CRMのグローバルリーダーであるSalesforceが提供する、オンライン学習プラットフォーム「myTrailhead」をかけ合わせることで、学習が企業の業績に寄与する変化や育成すべき人材の可視化、営業力強化に直結する研修コンテンツの提供、現場任せにしない育成部門主導の育成プロセスの標準化を実現し、これまで以上にお客さまの業績に直結する研修ソリューションが提供できることになります。

業務提携概要

開始日

2021年10月1日

内 容

オンライン学習プラットフォーム「myTrailhead」の日本企業への導入支援として、同プラットフォームの活用方法、研修プログラムを共同提案する

myTrailheadとは

myTrailheadは、Trailheadプラットフォームを拡張し、自社のコンテンツやブランディングによって学習環境をカスタマイズすることができます。myTrailheadは、新入社員教育から実践的なスキルまで楽しみながら学べるプラットフォームを提供することで、従業員のキャリアパスにとって重要な学習や実践力強化のあり方を変革し、成果につながるイネーブルメントや社員教育を実現します。企業は、現在のFAQやスライド、マニュアルといったバラバラな学習ツールから脱却し、役職や部署を問わず、社員がモチベーションを維持しながらスキルを高められる最新プラットフォームへと移行できます。

「myTrailhead」画面イメージ

(参考)会社概要

セールスフォース・ドットコム株式会社

セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づける支援をしています。 1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。

お問い合わせ

キャプラン株式会社 HRDソリューション事業本部 (担当:岡田・細野)