2020年11月12日
キャプラン株式会社

2020年10月30日(金)に開催されたキャプラン主催のセミナー「オンラインでも成果を出す!新入社員の新しい育成様式~脱「以心伝心」コミュニケーション~」に参加された172社の経営者や人事・育成担当者、管理職の方に向け「新入社員研修・育成」に関するアンケートを実施しました。セミナーでは、開催直前の2020年10月6日(日)~2020年10月19日(月)の期間で実施した弊社独自の「2020年度新入社員研修実態調査」の結果に基づき、新入社員研修を15年以上担当している弊社専属の高橋知子講師が2020年新入社員の傾向と分析、オンライン形式での研修で気を付けるべき点、オンライン上のコミュニケーションの基本について解説しました。
※本調査を引用いただく場合は、「キャプラン調べ」とご記載ください。

セミナー参加者概要

  • 参加者の業界は、旅行・宿泊、商社、物流、医薬・バイオ、不動産、IT、自動車、建設など幅広く、従業員数が1000名を超える企業が42%、、301名~1000名以下が19%、101名~300名以下で11%と当然ながら一定数以上の新卒採用をされる大規模企業の人事担当者の参加が多い傾向となった。

 

問:セミナー参加に際して最もご興味、ご関心があったテーマは?

 

問:本日のセミナーを視聴されて参考になった点をは?(複数選択可)

 

問:2020年度に入社された新入社員に対して貴社の取り組むべき課題を教えてください。

 

問:来期2021年度新入社員研修で予定されている研修実施形式を教えてください。

 

問:人事、上司、先輩社員としては、今年の新入社員は、特にどの点が実践できていないと考えていますか?(複数回答可)

 

問:リモート環境でのコミュニケーション、オンライン上のビジネスマナーについて(人事、上司、先輩社員として)自信を持って新入社員を指導できますか?

 

問:本日のセミナーを通してご質問、ご感想等をお聞かせください。(自由記入)

  • 今年はオンライン含め手探りで研修を実施したが、その中で工夫したことや気づいたこと、20年度新入社員の傾向として感じたことに自信を持てていなかった。本日のセミナー受講で、自分が行ってきたことや認識について大きく間違っていなかったと答え合わせができ、少し安心した。

  • オンラインコミュニケーションの基本項目やブレイクアウトセッションの前にファシリテーターを決めておくとグループディスカッションが活性するなど勉強になりました。ありがとうございました。

  • 結構参考になりました。若い方の考え方が知れたのが良かった。但し、新入社員の生の声があればもっとよかった。実際のコメントなど見せていただければ。本音はなかなか同じ会社の人には言えないと思ったので。

  • (講師自身の)実際に登壇した際の印象に基づいたリアルなアドバイスは参考になった。

  • 2020新卒の気になる傾向における「反応が乏しい」など、自分の仮説が間違ってなかったと共感できた。他社の状況も分かり、コロナ禍ならではのことも理解できた。