神奈川県横浜市に本社を置く郵船クルーズ株式会社は1989年創立の日本郵船グループ企業です。日本最大のクルーズ客船『飛鳥II』の運航や、日本郵船株式会社が運航するクルーズ客船『クリスタル・シンフォニー』および『クリスタル・セレニティ』のクルーズ商品を販売しています。キャプランはクルーズ客船『飛鳥II』外国人クルーへの日本語研修を実施しています。

クルーズ客船『飛鳥II』外国人クルーへのサービス日本語研修

豪華客船『飛鳥II』とは

豪華客船『飛鳥II』は郵船クルーズ株式会社が運航する日本籍最大のクルーズ客船です。436の客室に、4つのレストラン&カフェ、5つのラウンジ&バー、多彩なエンターテインメント施設や・プール・スポーツジム・大浴場はもちろん、映画館にショーやコンサートが楽しめるホールやラウンジまで備えており、さながら高級ホテルに滞在しているような、快適な船旅を楽しむことができます。
ワンナイトから世界1周まで、魅力的なクルーズが多数取り揃えられており、乗客はニーズに合わせてクルーズを選ぶことができます。

 
【『飛鳥II』の主な施設・サービス】
  • レストラン&カフェ

  • ラウンジ&バー

  • エンターテインメント&アミューズメント

  • ショーステージ&コンサート、シアター、ダンスフロア、ゲーム、カラオケ

  • カルチャー

  • コンピュータールーム、図書館、和室

  • スポーツ&リラクゼーション

  • プール、フィットネスセンター、ウィンブルドンコート、サロン&スパ、マッサージ

  • 各種ショップ

『飛鳥II』のクルーに求められるもの

多彩なクルーズを提供する『飛鳥II』には、最大872名の様々なお客様が乗船されます。全てのお客様に快適なクルーズを提供するため、『飛鳥II』に乗船している約470名のクルーには高品質なホスピタリティーが求められます。

『飛鳥II』には多くの外国人クルーが活躍しています。そして、当然ながら彼らにも日本人クルー同様に、お客様への日本語によるホスピタリティー溢れるサービスが求められています。
その実現のためにキャプランでは2003年より外国人クルーへのサービス日本語研修を実施しています。キャプランならではの「おもてなしの心」を込めた語学教育を行うことで、最高の設備で提供される『飛鳥II』の高品質なサービスをサポートしています。

 

オリジナル教材を職種ごとのクラスで

 

『飛鳥II』のクルーは平均して3カ月から4カ月の期間を連続して乗船します。サービス日本語研修はその航海中に講師が乗船、同行しながら実施します。

クラスは「フード&ビバレッジ」「ハウスキーピング」「営繕」などの職種によって分かれており、クルーの業務シフトの合間を縫って船内のバックヤードや営業時間外のレストランで実施します。
各レッスンはサービス日本語とサービスマインドを同時に学ぶことができる、日本航空外国人客室乗務員の日本語教育を担ってきたキャプランならではのカリキュラムで構成されており、教材はそれぞれの業務に必要な言語を調査した上で作成したオリジナルのものを利用しています。
また、クルー1人1人のサービス日本語能力を測るテストも定期的に実施しています。

クルーにとっては業務の合間の学習であり、時には大きく揺れる船内での厳しい状況下のレッスンとなることもありますが、お客様の笑顔に直結する日本語を学べることへの満足度も高く、皆さん常に大変熱心に学習しています。
また、郵船クルーズ株式会社様からも研修の効果を評価いただいており、2003年より継続してご依頼いただいています。

業種・職種や目的・課題に合わせた語学研修のご提供

キャプランのサービス日本語研修は、郵船クルーズ株式会社様をはじめ、数多くの企業にご採用いたいだいております。
キャプランでは日本航空客室乗務員の語学教育を長年担ってきた実績とノウハウを凝縮したオリジナルな語学教育カリキュラムをベースに、業種・職種や目的・課題に合わせカスタマイズし、オリジナル教材の作成を含めた総合的なご提案をすることができます。
日本語研修はもちろん、ビジネスパーソンの英語・中国語などの語学研修にもぜひキャプランをご検討ください。

【サービス日本語研修の主な導入事例】
  • 【日本航空株式会社】外国人客室乗務員へのインフライト日本語研修

  • 【アジア系航空会社】外国人客室乗務員へのサービス日本語研修

  • 【コンビニエンスストアチェーン】外国人社員への日本語研修