DAP/ Delivered at Place (named place of destination

仕向地持込渡(指定仕向地)

DAT/ Delivered at Terminal(terminal at named port or place of destination

ターミナル持込渡(指定仕向港/仕向地ターミナル)

D/A

DOCUMENTS AGAINST ACCEPTANCEの略で、引き受け渡しといいます。「買手の支払い確約(=ACCEPTANCE/手形を引き受ける)に対し書類を渡す」ことです。荷為替手形決済の中の1つで通常はD/A AT XXXDAYS AFTER SHIPMENTないしはAFTER SIGHTとして使用されるため信用状無しの期限付き手形決済とも言われます。

D.D.C

DESTINATION DELIVERY CHARGEの略で仕向港に到着したコンテナをコンテナ・ヤードの指定の位置まで運搬するADDITIONAL CHARGE。

DDP

INCOTERMSの中のDELIVERED DUTY PAIDの略で関税込み仕向地持込渡しのことです。輸入国での関税も価格に含まれており、すなわち支払って買手に渡す契約であり、内貨の状態で買手に引き渡すこととなり、貨物は使用可となります。

DEMURRAGE

輸入されたFCL CARGOあるいはLCL CARGOにはFREE TIMEという制度があり、このFREE TIME内は保管料は発生しないが、FREE TIMEを過ぎると超過保管料が発生します。この費用のことです。このDEMURRAGEは保管期間が長引けば長引くほど割高になるように設定されているのが一般的です。

DETENTION CHARGE

CYよりコンテナを引き取ったあと、DEVANNINGした空コンテナを船社に返却することになるが、その返却が遅れた場合に発生する費用のことです。

DEVANNING

コンテナから貨物を出すことです。DEVAN、VAN出しともいうものです。

DISCHARGING PORT

荷揚港のことです。輸入港を指します。

DISCREPANCY

通称「デイスクレ」というが、L/Cと船積書類の間の不一致のことをいいます。デイスクレが発生していると銀行は買取をしてくれないため注意が必要です。

D/O

DELIVERY ORDERの略で貨物引渡指図書といいます。輸入貨物を引き取る際に必要となる書類で、船社にB/L ORIGINAL 1部提出し、船社よりD/Oを受け取ります。このD/Oを持って貨物のある場所へ行き、D/O提出の上、貨物を引き取ることがでます。
船社よりコンテナの場合はCY/CFS 宛て、在来船の場合は船長あるいは船社指定倉庫宛てに発行される貨物引渡指図書のことです。

DOCK RECEIPT

D/Rと略されるが、コンテナの場合に使用される書類名で、CYまたはCFSで貨物が引き渡された時の状態を確認する書類で、B/L作成の基礎データとなります。
このD/RにREMARKがつくとB/LにそのREMARKが記載され、FOUL B/Lとなり、銀行買取は不可となる。在来船の場合のMATE'S RECEIPT(=M/R)に相当します。

D/P

DOCUMENTS AGAINST PAYMENTの略で、支払い渡しという。「買手の支払いに対して船積書類を銀行が渡す」こと。荷為替手形決済の中の1つで通常はD/P AT SIGHTとして使用されるため、信用状無しの一覧払い手形決済とも言われる。

Drayage

CYから搬出・陸送

Dry Container

一般貨物(Dry Cargo)を船積みするのに適しています。(最も一般的なコンテナ)