2018年11月12日
キャプラン株式会社

キャプラン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 石田 正則)は、日本自然エネルギー株式会社の発行する「グリーン電力証書」を活用し、キャプラン ワインアカデミー 青山オフィスで使用する電力の50%を自然エネルギー発電に切り替えました。

当社が展開する貿易、航空、旅行を中心とした専門職種の人材サービス事業をご利用いただくお客さまの多くは、環境・エネルギー問題と密接に関係し、その問題に取り組まれています。
当社を取り巻く環境や、パソナグループの企業理念である「社会の問題点を解決する」、さらにはSDGs(Sustainable Development Goals)に掲げられる「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」という目標に対して、身近に取り組める第一歩として、この度「グリーン電力証書」の購入を決定いたしました。

キャプラン株式会社はグリーン電力の購入により、地球温暖化対策をはじめとした環境保全活動を実施し企業としての社会的責任を果たしてまいります。

「グリーン電力証書システム」とは

自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を、証書発行事業者が第三者認証機関(一般財団法人日本品質保証機構)の認証を得て、「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みです。
「グリーン電力証書」を購入する企業・自治体などが支払う費用は、証書発行事業者を通じて発電設備の維持・拡大などに利用されます。
証書を購入する企業・自治体などは、「グリーン電力証書」の取得により、発電設備を持たなくても、証書に記載された電力量(kWh)相当分の自然エネルギーの普及に貢献し、グリーン電力を利用したとみなされるため、地球温暖化防止につながる仕組みとして関心が高まっています。(日本自然エネルギー株式会社 公式ホームページより引用)

報道関係者 お問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報室