2018年2月16日
キャプラン株式会社

キャプラン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 森本宏一)の子会社である、株式会社アサヒビールコミュニケーションズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長 茂田伸介)は、2018年1月に経済産業省による『おもてなし規格認証2018 ★★(紺認証)』を取得しました。本認証は「独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者」に与えられるものです。

おもてなし規格認証2018 紺認証ロゴ

アサヒビール工場の受付に認証書を掲出

認証書と工場見学ご案内係

認証書と工場見学ご案内係

『おもてなし規格認証』とは、経済産業省が国内のサービス産業事業者のサービス品質を「見える化」することを目的に創設されたものです。顧客・従業員・地域社会の満足度を高めるための取り組み30項目をチェックし、各認証において独自の創意工夫がもたされているかなど、必要な基準を満たすことで取得できるものです。

この度、アサヒビールの工場見学では来場くださるすべてのお客さまに工場見学を通じてさまざまな情報発信と、一人一人のお客さまに楽しんでご満足いただけるようご案内係がビールの専門知識を分かりやすく丁寧にご説明するといったサービスの質やその品質向上にむけた勉強会などの定期的な取り組み、また海外の方が利用しやすい表記や障害のある方へバリアフリーに配慮した設備などを評価され、認証に至りました。

工場見学来場者は、国内に限らず海外からのお客さまも増加傾向にあります。外国語表記のある展示物や、外国語案内のできるスタッフの育成、音声ガイド機の導入などインバウンド対策も継続して実施しています。

また、通常の工場見学に加えて、大人向け酒類の講座や親子で楽しめる工場見学イベント、健康的な飲み方や酒席マナーが学べる「お酒の正しい飲み方講座」なども随時行なっております。
これからも株式会社アサヒビールコミュニケーションズは、お客さまにより一層ご満足いただけるよう最高のおもてなしに取り組んでまいります。

報道関係者 お問い合わせ

株式会社パソナグループ 広報室