ワークライフバランスを重視した自分に合った働き方ができる

人生の中で起こるライフイベントによって、働き方が大きく変わることがあります。今回ご紹介するM.A.さんは「おもてなしクルー」がワークライフバランスを重視した働き方に合っていると感じ、ご登録されました。

客室乗務員を退職後、数年間のブランク期間を経ておもてなしクルーへご登録された経緯や、現在のお仕事についてご紹介いたします。

個人情報の保護に配慮し、内容を一部編集しています。

インタビュー内容はすべて取材当時のものです。

総合人材サービス企業勤務 M.A.さん (日本航空出身)

総合人材サービス企業勤務 M.A.さん(日本航空出身)

大学卒業後、JALエクスプレスに入社、日本航空へ転職。10年間客室乗務員として乗務し、出産後に退職。ご主人の海外赴任に帯同、帰国後におもてなしクルーに登録。おもてなしクルーとして受付、総合人材サービス企業での役員秘書に従事。現在は総合人材サービス企業にて直接雇用となり、活躍中。

視野を広げることができた客室乗務員経験

-客室乗務員時代のお仕事内容についてお聞かせください。

通常のオフィスワークであれば、毎日同じ上司や同僚と顔を合わせることになると思いますが、客室乗務員の場合フライトパターンによって毎回違うクルーと働くことなります。機材や土地も変わり、もちろんお客さまも変わります。初対面だからこそ、最初の印象や挨拶の仕方、円滑なコミュニケーションを常に心がけていました。

また、客室乗務員時代には、普段出会えないような方とお会いすることができたり、国内外の色々な場所へ行ったり、さまざまな文化に触れることによって、自分自身の視野を広げることができました。その経験を、今自分が置かれた状況で活かせるようにと日々考えております。

大切にしたいものと天秤にかけた結果

-退職された理由はどのようなものだったのでしょうか?

出産後に復帰を考えて保育園にも応募しましたが、待機児童問題で250人以上待っている状態でした。やむを得ず退職という流れになったため、客室乗務員を辞める寂しさはありましたが、子供との時間も大切にしたいと思っていたので、家事育児に専念することができました。空いた時間に色々な人に会ったり勉強にチャレンジしたり、ファイナンシャルプランナーの資格も取りました。自分がやりたいことを優先していくこともできるかもしれませんが、大切にしたいものと天秤にかけた結果、最善の選択だったと思っています。

-おもてなしクループロジェクトに応募されたきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

数年間は家事育児に専念しておりましたが、もう一度働いてみようと思い、おもてなしクループロジェクトに登録しました。『CAセカンドキャリア』というキーワードで検索し、セカンドキャリアが難しいといわれる客室乗務員ですが、おもてなしクルーではその経験が活かせると思い、すぐに登録しました。受付を経て、役員秘書の仕事を紹介していただき、未経験でしたが時短勤務でスタートいたしました。

女性の働き方はライフステージによって大きく影響しますが、おもてなしクループロジェクトはワークライフバランスを重視したい私にピッタリな働き方でした。何より、働き方や今後のキャリアプランについて、同じく客室乗務員経験を持つキャプランのご担当者がいつも親身に相談乗ってくださったことは、大変心強かったです。的確なアドバイスがありがたく、セカンドキャリアを築いていらっしゃる姿が目標にもなりました。

客室乗務員の経験が大いに役立っていると実感

-現在のお仕事内容はどのようなものでしょうか?

現在は、人事部で人材開発の仕事に携わり、社員向けの研修の企画運営フォローを行っています。自分がまさか人事部で働くことになるとは思っていませんでしたが、与えていただいた機会を大切に、勉強を重ね、今後もチャレンジし続けたいと思っています。

-客室乗務員時代の経験が現職に活かされているのはどのような部分ですか?

客室乗務員としての経験だけでは企業の仕組みなど知らないことも多く、本当にイチからのスタートとなりましたが、業務では客室乗務員の経験が大いに役立っていると感じています。例えば、秘書の仕事は言われたことをだけを行うのではなく、先を読んで要望を察知し、優先順位を考えながら要領よく確実にこなす必要があります。役員の仕事が円滑に進むようサポートする立場として、信頼関係やコミュニケーション能力もとても大切になります。そのような場面では、客室乗務員の経験が活かされていると思います。

ブランクがあることはマイナスではない

-今後の夢や目標についてお聞かせください。

社会復帰を考えたとき、キャリアを手放してからの数年間のブランクを心配しました。しかし、自分ではブランクと思っている期間にも積み上げたものが必ずあります。私自身、家庭で積み重ねたものとおもてなしクルーでの経験や人との出会いにより、次なる目標を見つけることができ、大きなステップアップにつながりました。ブランクがあることをマイナスに思うのか、経験を活かしていこうと思うのかでは、望む未来も変わり全然違う結果になるので、今後も自分なりの働き方や目標を大切に前に進んでいきたいと考えています。


無料転職準備セミナー実施中

CAからの転職準備セミナー
~あなたのセカンドキャリアに向けて~

「CAから転職するには何を準備すればいいの?」など、CA退職後の働き方に関する不安や疑問を取り除くお手伝いをいたします。セミナー終了後には懇親会もご用意しておりますので、情報交換の場としてお過ごしください。あなたのセカンドキャリアについて、一緒に考えてみませんか?

お問い合わせ

キャプラン株式会社 おもてなしクループロジェクトチーム
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)