よくあるご質問をまとめましたので、ご参照ください。

ご登録について

  • Q.

    派遣でお仕事をするのは初めてなのですが大丈夫でしょうか?

    A.

    派遣前に、派遣の仕組みの説明や研修を行っていますので安心してお仕事をスタートできます。また、担当コーディネーターと営業担当の2名でフォローしますので何でもご相談ください。

  • Q.

    登録に費用はかかりますか?

    A.

    登録費用はかかりません、無料でご登録いただけます。

  • Q.

    現在就業中でも登録できますか?

    A.

    ご登録いただけます。登録時に、いつごろからお仕事がスタート可能かお知らせください。

  • Q.

    住所や名前の変更の時にはどうすればいいですか?

    A.

    ご登録の際担当したコーディネーターまたはご登録のエリアに応じて下記の連絡先までご連絡ください。

  • Q.

    登録するためには、実務経験がないとダメでしょうか?

    A.

    実務経験がなくても登録は可能です。実務経験の有無により、ご紹介できるお仕事内容が限られる場合がありますのでご了承ください。

  • Q.

    登録しても、派遣先がなかなか決まらないことがありますか?

    A.

    実務経験、スキルによっては、ご希望のお仕事がご紹介できない場合やご紹介にお時間をいただく場合があります。

  • Q.

    他の派遣会社に登録していますが、キャプランにも登録できますか?

    A.

    他の派遣会社に登録していてもキャプランへの登録は可能です。

  • Q.

    仮登録と本登録はどう違うのですか?

    A.

    WEBサイトにて行う仮登録は、本登録へのご案内の為に利用いたします。実際にお仕事紹介をご利用いただくには、ご来社のうえ「本登録」手続きが必要となります。このとき、仮登録いただくと本登録に要する時間が短縮できます。

  • Q.

    登録時は何を持っていけばいいのですか?

    A.

    東京・大阪
    • 職務経歴書

    • ご本人確認ができる書類

    成田・名古屋・九州
    • 履歴書

    • 職務経歴書

    • ご本人確認ができる書類

    詳細は「登録会のご案内」の各エリアページをご覧ください。
  • Q.

    提出した書類は返却していただけますか?

    A.

    ご提出いただいた書類は返却いたしません。あらかじめご了承ください。

  • Q.

    外国籍ですが、登録できるのでしょうか?

    A.

    原則として「短期滞在」「研修」の在留資格ではご登録ができません。それ以外の在留資格をお持ちの方で、日本語によるコミュニケーション能力を有する方であればご登録は可能です。また、実際にご就業していただく際には就労可能な在留資格・期間が必要になります。就労可能な在留資格をお持ちでない場合、就労可能な在留資格へ変更の必要がございます。登録会では在留資格・期間の確認をさせていただきますので「外国人登録証明書」「パスポート」をご持参ください。

    1

    就労可能な在留資格:「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」

    2

    定めの範囲で就労可能な在留資格:「人文知識・国際業務」「技能」「教育」など

    3

    就労できない在留資格:「家族滞在」「留学」「就学」「文化活動」

    これらは資格変更が必要です。あらかじめご相談ください。

  • Q.

    パソコンはあまり得意ではないのですが、大丈夫でしょうか?

    A.

    ご紹介できるお仕事の中にはパソコンスキルを必要としないものもございます。また、ご登録後キャプランのパソコン講座を受講していただきスキルアップすることも可能です。

  • Q.

    遠隔地の就業を希望していますが、登録は可能ですか?

    A.

    遠隔地での就業も登録可能です。お仕事のご紹介は就業時の住所が確定している場合に限らせていただいておりますので、ご了承ください。

派遣について

  • Q.

    「一般派遣」と「紹介予定派遣」は、どのように違うのでしょうか?

    A.

    「一般派遣」は、契約で定めた一定期間、キャプランからの派遣社員として派遣先企業で働きます。雇用契約はキャプランと締結しますので、派遣先企業との雇用関係ではありません。
    「紹介予定派遣」は、あらかじめ契約した期間(最長6ヶ月)を派遣社員として働き、契約終了前に派遣スタッフと派遣先の双方が合意すれば、社員として採用されるシステムです。
    ・紹介予定派遣のしくみ

  • Q.

    派遣で働くことができる業務は専門的な業務だけだと聞きましたが、本当ですか?

    A.

    平成11年(1999)12月に派遣法が改正される以前は、専門的な26業務に限り派遣が認められていましたが、改正後は、一部の禁止された業務を除きほとんどの業務で派遣が可能となっています。

お仕事の紹介について

  • Q.

    お仕事はどのように紹介してもらえますか?

    A.

    ご登録時にお伺いした希望条件に合うお仕事を担当コーディネーターよりお電話またはメールでご連絡させていただきます。

  • Q.

    紹介されたお仕事を断ってもいいですか?

    A.

    ご希望に合わない場合はお断りいただいて差し支えありません。なお、辞退理由を教えていただければ、次回ご紹介の参考になりますので、担当コーディネーターヘ遠慮なくお知らせください。

  • Q.

    仕事を紹介してほしいときは、どちらに連絡すればいいのですか?

    A.

    ご登録済の方は、担当したコーディネーターまたはお電話にてご登録エリアの連絡先までご連絡ください。未登録の方はまずはご登録ください。

社会保険・給与について

  • Q.

    社会保険の加入について教えてください。

    A.

    “健康保険”“厚生年金”“雇用保険”はお仕事の就業条件が加入資格を満たす場合、法律により加入することが義務付けられています。加入義務が発生した時点でキャプランからご連絡いたします。“労災保険”はお仕事を開始した時点より、自動的に付保されます。

  • Q.

    給与の支払いについて教えてください。

    A.

    タイムシートに始業時刻および終業時刻を記入し、締め日までにFAXをしていただきます。タイムシートに基づき当月1日から末日分を翌月15日にご指定の銀行口座にお振り込みいたします。なお、15日が土、日、祝日にあたる場合は前営業日となります。

  • Q.

    給与明細の内容について詳しく聞きたいのですが。

    A.

    営業担当またはお電話にてご登録エリアの連絡先までご連絡ください。

  • Q.

    派遣社員は住民税の支払いは給与控除ではなく、自分で支払うと聞きましたが本当ですか?

    A.

    はい。派遣勤務の翌年に市区町村より通知がきますので、ご自身でお支払いの手続きをお済ませください。

  • Q.

    源泉徴収票を発行していただきたいのですが。

    A.

    ご本人確認を行ったうえで、郵送させていただきます。

  • Q.

    交通費は支給されますか?

    A.

    派遣先によってはお支払いする場合もあります。

有給休暇について

  • Q.

    有給休暇はもらえますか?

    A.

    キャプランの派遣スタッフとして最初の就労日より6ヶ月間継続勤務された方には、当社規定に従い、有給休暇を付与しています(付与日数については6ヶ月間の勤務状況により異なります)。

  • Q.

    有給休暇の有効期間はありますか?

    A.

    付与日から2年間有効です。ただし、ご利用いただけるのは有効期間中であっても契約期間中に限ります。

  • Q.

    有給休暇の申請はどうすればいいですか?

    A.

    事前にキャプランの営業担当と派遣先のご担当者に了承を得た上で申請してください。

研修制度について

  • Q.

    どのような研修がありますか?

    A.

    ビジネスマナーや初級OA研修はもちろん、更にスキルアップを目指す方には簿記・貿易実務・上級OA研修(Microsoft PowerPoint・Access)などを用意しています。また、希望者にはキャリアカウンセラーの資格を待ったアドバイザーが一人ひとりのキャリアビジョンに合った研修プログラムをアドバイスいたします(エリアにより研修メニューは異なります。)

その他

  • Q.

    派遣先での悩みや問題について相談に応じていただけますか?

    A.

    皆さまには専任の担当者がつきますので、派遣先での悩みや問題を一人で抱えこまず、お気軽に担当者までご相談ください。また派遣就業前の悩みや問題に関してはお仕事のご案内をするコーディネーターに、お気軽にご相談ください。