ワインの豆知識:マリオ・スキオペット、白ワイン醸造の革新者

2023年10月11日

1931年、イタリアのフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア地方に生まれたマリオ・スキオペットは、ワインの世界では卓越したワインの代名詞として知られるイタリアの著名なワインメーカーです。スキオペットのワイン造りへの旅は、1960年代初頭に家業のブドウ畑を相続したことから始まりました。革新への情熱と伝統への深い尊敬を胸に、彼はフリウリのユニークなテロワールを表現するワイン作りに乗り出しました。

彼はイタリアにおける近代的な白ワイン造りの基準を打ち立てたことで特に有名で、温度管理された発酵、ステンレスタンク、空気圧プレス機、無菌瓶詰めなどの先進的な技術を導入しました。これらの技術は現在では広く普及していますが、当時、彼ほど細心の注意を払っていたワインメーカーはそう多くはありませんでした。その結果、正確でピュア、そして非常に高品質なワインを造ることができました。ブドウ畑でも、低収量と高密植の実験を行いました。

マリオ・スキオペットは2003年に他界しましたが、ワイン業界に永続的な遺産を残すような特別なワイン造りに生涯を捧げました。彼が残した遺産とワインはこの先も生き続けるでしょう。

著者紹介

Ettore Donadeo(エットレ・ドナデオ)

Ettore Donadeo(エットレ・ドナデオ)

アンコナ、マルケ州、イタリア生まれイタリア育ち。使用言語はイタリア語・英語・フランス語・関西弁。イタリアの大学で日本語学科を専攻。大学時代に1年間日本に交換留学した際に日本文化に魅せられ、卒業後2008年に再来日。日本とイタリアをつなぐ仕事がしたいと思い、ワイン業界へ転身。WSET Level2からワインの勉強を始め2017年にDiplomaを取得。2017年までワイン専門の酒屋で経験を積み、その後キャプランワインアカデミーに入社。

お電話でのお問い合わせ

9:30~18:00(土日祝日を除く)