よくあるご質問をまとめましたので、ご参照ください。

転職支援サービスについて

  • Q.

    転職支援サービスに費用はかかるのでしょうか?

    A.

    求職者の方に費用が発生することは一切ありません。すべて無料ですのでご安心ください。当社のような人材紹介会社の報酬は、あなたが採用されたときに求人企業からコンサルティングフィーをいただくシステムとなっております。求職者の方は費用を一切負担することなく、安心して転職支援サービスをお受けいただけます。

  • Q.

    転職支援サービスとは具体的にどのようなサービスですか?

    A.

    あなたのご経験やご希望などを考慮して、一人ではなかなか見つけられない求人情報をご提供いたします。求人情報の中には、転職サイトなどには掲載されていない一般的には入手困難なとっておきの求人情報や当社のみが取り扱う求人情報も数多くございます。忙しくてなかなかスムーズにいかない面接の日程調整や自己応募ではなかなか言い出しにくい年収・待遇の交渉もキャプランが代行いたします。

    ご経験やご希望によっては、当社で取り扱っていない求人もございます。予めご了承ください。

  • Q.

    転職時期はすぐというわけではないのですが、転職支援サービスを利用できますか?

    A.

    もちろんご利用いただけます。少しでも転職をお考えになられたのであれば、一度転職支援サービスへご登録ください。ご紹介できる求人の多くが、数ヶ月以内の就業開始を望まれるものが多いため、現実的な転職時期が近づいてからのお申し込みでも宜しいかと思います。

  • Q.

    現在勤務中ですが、転職支援サービスを利用できますか?

    A.

    もちろん、転職支援サービスをご利用いただけます。時間の制約の多い現職の方のほうが、一人ではなかなか見つけにくい求人情報の入手や面倒な面接のスケジュール調整などの点で転職支援サービスのメリットを実感いただけると思います。

  • Q.

    U・Iターン転職を考えておりますが、地方(遠隔地)に住んでいても転職支援サービスを利用できますか?

    A.

    キャプランは、東京・大阪に拠点を持つ全国ネットワークですのでU・Iターン転職も可能です。求人情報の提供は、メールなどで紹介しております。離れて暮らしていては、なかなか集めにくい地元ならではの求人情報も多数ございますので、ぜひお申し込みください。

  • Q.

    個人情報の開示・訂正・抹消、転職支援サービスの休止について教えてください。

    A.

    個人情報は常に正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。住所など個人情報の変更(訂正)、または個人情報の開示・抹消、転職支援サービスの休止については、各オフィスまでご連絡ください。開示・訂正・抹消、転職支援サービスの休止をご依頼いただいた場合には、ご本人であることを確認できた場合に限り、速やかに手続きを行います。

  • Q.

    個人情報抹消後に、提出した登録書類や職務経歴書を返却してもらうことはできますか?

    A.

    ご登録時に提出いただいた履歴書・職務経歴書・写真などについて、返却は行っておりません。予めご了承ください。

  • Q.

    個人情報の取り扱いについて教えてください。

    A.

    キャプランは個人情報の保護を企業活動の最重要事項の一つと位置付け、日本工業規格「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項(JIS Q 15001)」に則り、個人情報保護に取り組んでおります。お預かりした個人情報は、条件に合致する求人企業の検索、求人情報の提供、求人企業への斡旋、これに付随するサービス(スキルチェック、各種情報提供など)など、職業紹介事業を適切に運営することを目的として収集し、当社の職業紹介事業に必要な範囲でのみ利用いたします。これ以外の目的では個人情報を利用いたしません。職業紹介責任者の下、皆様からお預かりした個人情報を適切に取り扱い、また安全に管理いたします。

申し込み方法について

  • Q.

    転職支援サービスへの申し込み方法や必要な提出書類について教えてください。

    A.

    < 転職支援サービスへのお申し込み方法について >
    転職支援サービス エントリー』から必要項目を入力の上、送信してください。エントリー情報は、当社コンサルタントがご紹介企業をマッチングする際にも重要です。正確、かつ十分な情報を頂戴できますようお願いいたします。

  • Q.

    エントリーしていなくてもWebサイト上の求人問い合わせはできますか?

    A.

    Webサイト上にある求人情報に関する詳しいお問い合わせは、エントリー後ご利用できます。まずは、転職支援サービスへエントリーください。

  • Q.

    自作の職務経歴書でも提出することは可能ですか?

    A.

    職務経歴書の規定はございません。既に作成されている自作の職務経歴書がありましたらご提出ください。職務経歴書は求人企業へ提出する書類であると同時に、当社コンサルタントがあなたのキャリアやスキル、ご希望条件をより正確に把握し、精度の高いマッチングを実現するために重要な書類となっております。
    上記の情報を参考にしてワンランク上の応募書類を作成してください。

ご登録後について

  • Q.

    転職支援サービスへの登録後はどうすれば良いですか?

    A.

    当社コンサルタントが、1件1件丁寧に書類を拝見してあなたに合う企業を探しております。連絡がないので忘れられているのでは?と不安になられているかもしれませんが、適職と思われるお仕事がありましたら即、ご連絡いたしております。

  • Q.

    求人情報などは、どのような連絡方法で提供してくれるのですか?

    A.

    メールの他、ご希望であればお電話または郵送にてご連絡いたします。転職支援サービスお申し込み時にご希望の連絡方法を選択してください。勤務先のアドレスで登録されている場合は、ご自身のプライベートのメールアドレスへ変更することをお奨めいたします。

  • Q.

    紹介を受けた求人企業以外にも並行していくつかの求人企業へ応募することは可能ですか?

    A.

    可能です。当社のコンサルタントへご相談いただきながらご自身の望むベストの転職を実現してください。

  • Q.

    勤務先に転職活動していることを知られてしまうのが心配です。

    A.

    キャプランでは、システム上のデータセキュリティ対策はもちろん、個人情報取り扱いの社員教育も徹底して行っておりますのでご安心ください。あなたの了解なしで勤務先企業や求人企業に個人情報を開示することはございません。当社にご登録いただいたメールアドレスが、勤務先のメールアドレスの場合は、ご自身のプライベートのメールアドレスへ変更することをお奨めいたします。キャプランは、2004年11月9日プライバシーマークの付与認定を受けています。詳しくは個人情報の取り扱いについて、個人情報保護方針をご覧ください。

その他

  • Q.

    人材紹介会社とは何ですか?

    A.

    人材紹介会社とは、主に正社員や契約社員としての転職を希望されている方を対象に、さまざまな情報提供や転職支援活動を行うことによって、より適切な求人企業を紹介する会社です。転職支援サービス、人材紹介会社を利用した転職は、今やとても有効な転職活動方法なのです。

  • Q.

    転職支援(人材紹介)サービスと人材派遣サービスの違いは何ですか?

    A.

    転職支援サービスは、主に正社員や契約社員としての転職を希望されている方を対象に、転職支援活動を行うことによって、より適切な求人企業を紹介し、求職者の方と求人企業との間における直接の雇用関係の成立をサポートするサービスです。給与の支払いや社会保険は、雇用した求人企業が行います。一方人材派遣サービスは、キャプランと雇用契約を結び、派遣先企業に就業することを目的としたサービスです。給与の支払いや社会保険などの福利厚生はキャプランから行われます。就業形態にとらわれず広く転職をお考えの方のために、キャプランはさまざまな就職支援サービスを行っております。詳しくは「個人のお客様へ」をご参照ください。なおサービスごとに登録手続きが必要となりますので、予めご了承ください。

  • Q.

    紹介予定派遣とは何ですか?

    A.

    派遣先企業の社員(正社員、契約社員、嘱託など)になる事を前提に働く派遣契約です。派遣契約の最長は6ヶ月です。派遣契約終了前にあなたと企業の希望一致をキャプランが確認した上で直接雇用へ切り替わります。自分に合う職場か仕事内容かを確認できることが一番のメリットです。企業側も採用すべき人材かどうかを仕事を通じて判断できるので人材と企業にとって失敗のない選択ができるシステムです。