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航空・旅行業界における人材サービス企業として35年の実積

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世界をお迎えする準備、できていますか?

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外国人旅行者へ最適な対応はできていますか?

外国人旅行者へ積極的な接客をしたい インバウンド対応ができる人材を育成・採用したい 国の文化・宗教の違いを良く知り失礼のない接客をしたい 商品・サービスの特徴をもっとうまく伝えたい

キャプランにおまかせください!

宿泊施設 小売店 旅行サイト・旅行代理店 医療機関 日本文化 貿易 金融機関 国際イベント 交通機関 空港 飲食店 越境EC

世界へ誇れる日本の"おもてなし"を。
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インバウンドビジネスを加速させるキャプランのソリューション

教育研修

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接遇に特化したおもてなしの多言語化対応 おもてなしランゲージ研修
「外国人顧客に自信を持った対応ができない」など、2020年東京オリンピック・パラリンピックなどに向け、今後ますます増え続ける外国人観光客の受入準備は各企業の大きなテーマとなっています。本研修では、日本ならではの丁寧で配慮にあふれる語学と、お客さまへの敬意を表わす立ち居振る舞いで、最上のサービスをお届けするためのスキルを身に付けます。状況や国際マナーにふさわしいボディランゲージによる印象の違いを理解し、明日から使える実践的なおもてなしランゲージを学びます。
言語 英語/中国語/韓国語/サービス日本語/その他

お客さま目線で接客接遇のあり方を考える 接客接遇力向上のための研修
接客接遇における自分自身の「強み」「改善点」などを客観的に把握し、それらを自分の職場で活用するための「接客サービスの基本5原則」を学ぶことにより、コミュニケーションの取り方を確認します。自身のお客さま応対をVTR撮影して振り返ることで、強みや改善点に気付くことができます。接客接遇において自らが何をどのように変えれば良いのかを具体的に考え、常に「お客さま第一」の視点に立って、一歩先を行く接客サービスを実践する力を養います。
実績 クルーズトレイン/大型クルーズ船/他

外国人観光客の満足度向上のポイントを学ぶ 異文化理解・プロトコール研修
外国人のお客さまをスムーズに受け入れるための国際儀礼(プロトコール)や異文化について理解します。グローバルマナーを世界共通のコミュニケーションルールと捉え、外国人観光客の現状や日本の観光に対しての期待を知ると同時に、外国人観光客の応対マナー、宗教・食文化の知識、そしてやってはいけないタブーなどを学び、おもてなしの心を伝える方法を理解します。また、外国人観光客の最新動向を知るとともに、お客さま層に応じた受入対策のコツをご紹介します。
実績 北海道洞爺湖サミット/ APEC(アジア太平洋経済協力機構)/他

人材派遣・人材紹介

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客室乗務員経験を持つおもてなし人材 おもてなしクルー
「おもてなし」の心やサービスをグローバルな現場を通して身に付け、ビジネスシーンに必要なスキル・サービスマインドにおいて高水準なレベルを持つ優秀な客室乗務員経験者のみを「おもてなしクルー」として認定。さまざまなお客さまへの対応が求められている客室乗務員は、プロフェッショナルなおもてなし力と、どのような場面においても冷静で臨機応変に対処できる強い精神力を備えていますので、ワンランク上のおもてなし人材として企業のおもてなし力向上を支援いたします。
活躍職種 受付・VIPアテンド / コンシェルジュ / 通訳 / 秘書 / 他

インバウンドビジネスを支えるプロフェッショナル人材 貿易・旅行・経理の専門職人材
専門職を目指すモチベーションの高い人材をキャプランの社員として採用・育成し、貴社へ派遣いたします。ビジネスマナーはもちろん、「旅行」業界を目指す人材には旅行業の専門用語や予約端末操作などの実践知識、「貿易」「経理」人材には実務に必要な書類読解や業務一連の流れの基礎知識などを研修します。貴社で研修コストをかけず、円滑な引き継ぎ・指導が可能です。
専門職種 貿易 / 旅行 / 経理(英文経理)

外国語総合サービスのパイオニアである翻訳・通訳 翻訳・通訳サービス
分野・言語ごとに経験豊富なスペシャリストを揃え、あらゆるニーズに対応できるよう万全の体制を取っております。
訪日外国人向けのパンフレットやあらゆるご案内表記の翻訳など、編集・印刷・製本など、幅広く対応しています。
翻訳 ビジネス翻訳 / リーガル翻訳 / テクニカル翻訳 / メディカル翻訳 通訳 会話通訳 / ビジネス通訳 / 随行通訳

インバウンドビジネスを支える 3つの特長

研修・人材サービスは航空会社のサービスレベル品質 MICEを含む7,000社以上の豊富な研修実績 インバウンドビジネスを支える貿易・旅行・経理グローバル人材

研修・人材サービスは航空会社のサービスレベル品質

航空会社のサービスレベルラインナップ

  • おもてなしクルー
    航空会社の客室乗務員としての経験を持つ接客・接遇のプロフェッショナルが、受付・コンシェルジュや国際シンポジウム等MICEでのアテンド・司会、秘書・接客販売などで活躍しています。
  • 経験豊富な講師陣
    98%が客室乗務員経験を持ち、数多くのビジネスマナーやコミュニケーションスキルなどの研修講師を務めてきたビジネス研修の経験豊富な講師が揃っており、様々な職種・業界のお客さまからのご要望にお応えしています。
  • おもてなしの質を評価する資格制度
    グローバルなおもてなし力を評価する『グローバルおもてなしマイスター認定資格制度』を設けており、現状の正しい評価と明確なゴール設定が可能になります。経営層から現場まで共通の指標を持つことができるため、質の高いサービスを標準化でき、従業員が目標を持って課題に取り組めるようになります。

MICEを含む 7,000社以上の豊富な研修実績

これまでの実績

インバウンドビジネスを支える貿易・旅行・経理グローバル人材

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ご利用いただいた企業さまの事例

宿泊施設

各ホテルからの代表者が集まり同じゴールを目指すことで、他のホテルとのノウハウの共有や良い意味での競争、あるいは刺激し合える相乗効果が生まれました。質の高いサービスを標準化し、共通の指標を持つことができる「認定資格制度」は、第三者から評価・認定されることで個々の自信にもつながっているようです。また、マニュアルは個々のホテルの実情に合わせたオリジナルが用意されているため、現場に戻ってから即実践できるというところも大きな魅力でした。

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