日本で働く外国籍社員のための日本式ビジネスマナー理解研修

文化を知れば敬意が生まれ、理解につながる

日本社会・日系企業における外国籍社員が、能力を存分に発揮しビジネスに取り組むには、日本のビジネスマナーを理解し、日本人との円滑なコミュニケーション術を学ぶことが不可欠です。

この研修では、外国籍社員が自信を持ってビジネスができるよう、日本特有のビジネスマナーやジェスチャーなどを体験を通して学ぶことができます。

特長

1

日本式マナーの背景を学ぶ

日本式ビジネスマナーの根底にある「相手に対する心遣い」への理解が深められます。

2

英語での実施が可能

日本式ビジネスマナーや日本の習慣についての自国との違いや疑問点など、英語によるディスカッション形式で実施することが可能です。

3

体験型の研修

ロールプレイングを取り入れ、体験を通して理解を図ります。

研修概要

Detail

時間

13:00~16:00

定員

15名

受講料

20,000円(教材費込み・税抜)

会場

キャプラン株式会社 本社(大手町)
東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ JOB HUB SQUARE 12階

対象者

日系企業で働く外国籍社員

お申し込み
受講時のご注意
  • 企業・法人単位で1名様よりお申し込みを受け付けております。

  • 個人受講および同業他社の方はご遠慮いただいております。

  • 1クラス2名様以上で開講いたします。開講しない場合は6営業日前までに他の開講日をご案内いたします。

  • キャンセルの際は、必ず事務局までメールにてお知らせください。

  • キャンセル・ご返金については「特定商取引法に基づく表示」ページをご確認ください。

カリキュラム

Curriculum

オリエンテーション

-自国と日本とのビジネスマナーの違い

  • ビジネスマナーや自国との違いなどについてディスカッションする

  • 日本の歴史的背景の説明やビジネスシーンのビデオの視聴を通して、日本のビジネスマナーの特徴を理解する

マナーの原則

-日本式みだしなみ

-日本式言葉使い

  • ディスカッションで出た意見を踏まえながら、日本人がマナーにおいて大切にしていることを学ぶ

挨拶

-日本人の挨拶の種類

  • 状況にあったお辞儀のしかたやアイコンタクトなどを理解する

名刺交換

-名刺交換の意味、名刺の取り扱い方

-名刺交換~商談中~退席

  • 名刺の重要性、名刺交換の流れ、順番などを理解し、実際にロールプレイングで体験する

席次

-応接室・会議室・エレベーターの席次

  • 応接室・会議室・エレベーターなどでの席次を理解する

日本のジェスチャー

-日本人特有の表情とジェスチャー

-日本人にしてはいけないジェスチャー

  • 日本のジェスチャーの特徴やタブーなどについて、自国との違いについての意見交換を交えながら理解する

まとめ

-質疑応答

  • 習ったことについて総合的に振り返るとともに、疑問点を質問することでさらに理解を深める