ビジネス心理コミュニケーション

心理効果でお客さまがファンになる

クレーム応対はテクニックだけで解決できない!同じ事実でもクレームになるケースとならないケースがあります。それはなぜでしょう?実は、お客さまに"感情"があるからです。

では、クレームテクニックにプラスしビジネス心理で"感情"に働きかけ、クレームさえも笑顔にさせることができたら?研修は"楽しむ力"で興味を引き出し、参加型で実践的です。

特長

1

企業の発展、成長に役立つトレンドのビジネス心理が学べる

昔は病んだ人やネガティブな部分に焦点を当てていた心理学も、現代では成果を上げ成功している企業や組織、成功者にターゲットを当て、その言動を研究し活用しています。この研修では、その最新のビジネス心理をわかりやすく体得できます。

2

誰もが分かりやすい具体的事例で翌日からすぐ活かせる内容!

ディスカッションで楽しみながら受講でき、ホテルや販売・接客業・企業さまはもちろんのこと、さらに自治体・学校や医療・老人ホームなど、あらゆるところで具体的に使える内容が満載です!

3

コミュニケーションのスキルアップも期待でき、成果につながる!

クレーム応対での向上はもちろん、職場やお客さま先での良好なコミュニケーションアップにも効果的!コミュニケションが良好になることで協力者を得て、その結果ビジネス成果にもつながります。

研修概要

Detail

時間

10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む)

受講料

20,000円(税抜)

定員

12名

会場

キャプラン株式会社 中部支店
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ46階

対象者

クレーム対応に携わる方、クレーム対応を身に付けたい方

お申し込み
受講時のご注意
  • 企業・法人単位で1名様よりお申し込みを受け付けております。

  • 個人受講および同業他社の方はご遠慮いただいております。

  • 1クラス4名様以上で開講いたします。開講しない場合は6営業日前までに他の開講日をご案内いたします。

  • キャンセルの際は、必ず事務局までメールにてお知らせください。

  • キャンセル・ご返金については「特定商取引法に基づく表示」ページをご確認ください。

時間

10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む)

受講料

20,000円(税抜)

定員

12名

会場

キャプラン株式会社 関西支社
大阪府大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア2階

対象者

クレーム対応に携わる方、クレーム対応を身に付けたい方

お申し込み
受講時のご注意
  • 企業・法人単位で1名様よりお申し込みを受け付けております。

  • 個人受講および同業他社の方はご遠慮いただいております。

  • 1クラス4名様以上で開講いたします。開講しない場合は6営業日前までに他の開講日をご案内いたします。

  • キャンセルの際は、必ず事務局までメールにてお知らせください。

  • キャンセル・ご返金については「特定商取引法に基づく表示」ページをご確認ください。

カリキュラム

Curriculum

はじめに
  • 講師自己紹介

  • アイスブレイク

  • 研修目的

CS顧客満足とは

CS定義再確認

  • 時代が求める顧客満足、そして感動とは?

  • CS5大基本要素

  • あなたの洞察力は?

  • ケーススタディ

クレームの基本

苦情との違い

  • クレームとは何か?苦情との違いを理解する

  • クレーム応対度チェックシート

  • クレームの種類とは

心理的影響

人財力アップ

  • 顧客満足クレーム応対心理で行動が変わる、クレームになりやすい人とは?

  • コミュニケーションの癖を知る

  • 第一印象の重要性

  • 固定観念を取り除くと?

  • 結果が変わるABC理論とは?

クレーム応対 1

ビジネス心理の積極的聴き方

  • クレーム応対基本の流れ

  • 傾聴姿勢と心理的位置・アイコンタクト

  • 相槌効果と質問のテクニック

クレーム応対 2

ビジネス心理の心を開く話法

  • お詫びの位置で受ける心理

  • クレーム応対満足度ベスト5とは

  • 周辺言語とマジックフレーズ

  • アサーティブコミュニケーション概要

  • ケーススタディ

  • 解決策の提案法

まとめ
  • 質疑応答

  • アンケート記入