ビジネス心理コミュニケーション

人の心の動きを理解して課題を解決する

「NOと言わなくとも、思い通りに相手が動いてくれたら?」「気持ちが下がると仕事効率も下がり、感謝されると仕事の効率もアップ!これって?」「クレームになりやすそうなときにお客さまを怒らせることなく笑顔にさせる心理効果とは?」このセミナーでは、ビジネスにおける課題をとらえ、相手の気持ちへの寄り添い方などを心理学の観点から考えていきます。楽しんで心が動き体感するからこそ、心理学の面白さや効果を実感できるセミナーです。

ジャンル
  • コミュニケーション

対象
  • 個人

  • 法人

講座情報

Detail

日時
  • 2018年10~12月

シリーズ1

2018年10月29日(月)13:30~16:30

シリーズ2

2018年11月28日(水)13:30~16:30

シリーズ3

2018年12月17日(月)13:30~16:30

  • 2019年1~3月

シリーズ1

2019年1月29日(火)13:30~16:30

シリーズ2

2019年2月25日(月)13:30~16:30

シリーズ3

2019年3月28日(木)13:30~16:30

各日程の内容は以下[カリキュラム]よりご確認ください。

受講料

6,000円(税抜)/各シリーズ

シリーズごとにご参加いただけます。

定員

12名/各シリーズ

会場

キャプラン株式会社 中部支店
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ46階

プログラムの進行は、受講生の理解度、実際の習得度などで効果的に変更する場合があります。

日時
シリーズ1

2019年1月24日(木)13:30~16:30

シリーズ2

2019年2月26日(火)13:30~16:30

シリーズ3

2019年3月20日(水)13:30~16:30

各日程の内容は以下[カリキュラム]よりご確認ください。

受講料

6,000円(税抜)/各シリーズ

シリーズごとにご参加いただけます。

定員

12名/各シリーズ

会場

キャプラン株式会社 関西支社
大阪市中央区淡路町4-2-15(パソナグループビル 4階)

プログラムの進行は、受講生の理解度、実際の習得度などで効果的に変更する場合があります。

カリキュラム

Curriculum

シリーズ1:成果を上げるサクセストーク

NOと言わなくても思い通りに相手が動いてくれたら?心理効果で協力者を増やし、成果に繋げるコミュニケーションスキルアップセミナー。

  • 意見の異なる相手は、ともにより良い意見を導く協力者

  • ビジネスの成功者は協力者が多い

はじめに
  • 講師自己紹介・セミナー目的

  • アイスブレイク グループ内自己紹介

コミュニケーションの基本
-感動で言動が変わる-
  • 行動の四角形 トーマスゴードン

  • 柔軟性と洞察力を意識する

  • 相手の気持ちをプラスに変える言語的報酬の効果

  • 男性脳と女性脳の思考会話の特徴紹介

【講義・ワーク・グループワーク】

思い通りに動かす Iメッセージ 
-相手の気持ちに働きかける-
  • Iメッセージとは?概要と表現のポイント

  • Iメッセージ実践

【講義・ワーク・グループワーク】

アサーティブコミュニケーション
-協力者にさせるシンプル心理トーク-
  • あなたに普段はどのタイプ?/エゴグラム心理検査

  • アサーティブコミュニケーションとは?

  • NOを伝えても賛同を得られるアサーティブ概要実践

【講義・ワーク・グループワーク】

まとめ

質疑応答

シリーズ2:マインドフルネス ストレスマネジメント

気持ちが下がった後は仕事効率も下がるけれど、感謝された後は仕事の効率もアップする。これって?人の感情は『1+1=2』ではない!つまり、ストレスフリーになれば心が満たされ、前向きな思考が積極的な行動につながる。ただし、無理して前向きになるのではなく、無理をしないストレスマネジメントを習得するセミナー。

  • 知っている人は実践している

はじめに
  • 講師自己紹介・セミナー目的

  • アイスブレイク グループ内自己紹介

モチベーションを考える
-感情が与える影響-
  • モチベ―ションが上がる下がるケースを考える

  • 上がるときのキーワード

【講義・ワーク・グループワーク】

バウムテスト
-自身の心の中を客観視する-
  • 癒しの曲をBGMに木の絵を描く

  • バウムテストとは?

  • バウムテスト結果分析・キーワードと心の状態

【講義・ワーク・グループワーク】

マインドフルネスとストレスマネジメント
  • 今注目されるマインドフルネス(心を満たす)とは?

  • マインドフルネスの効果を紹介/ストレスとは

  • 効果的なストレス対処法/簡単にできるストレスケア

  • ゲシュタルトフォーカシング 焦点づけ ABC理論

  • キャリアアップのためのリフレーミング 主体的へ

【講義・ワーク・グループワーク】

論理療法実践
-実践的なストレスマネジメント-
  • 論理療法とは?ビリーフ修正

  • 言語的報酬 マインドフルネスプレゼント

【講義・ワーク・グループワーク】

まとめ

質疑応答

シリーズ3:心理効果で更に高まる顧客満足

例えば、クレームになりそうなときにお客さまを怒らせることなく笑顔にさせる心理効果があれば・・・。そんな魔法のようなテクニックの数々で、楽しみながら、さらに顧客満足を効果的に高めるセミナー。

  • お客さまをファンにするCS心理効果

はじめに
  • 講師自己紹介・セミナー目的

  • アイスブレイク グループ内自己紹介

CS顧客満足とは
-CS定義-
  • サービスを受けて満足したことを考える

  • CS顧客満足定義とは?

  • 時代が求める顧客満足とは?

  • CS五大基本要素

  • 笑顔にさせるケーススタディにチャレンジ

【講義・ワーク・グループワーク】

クレームの基本
-苦情とクレームの違い、顧客心理-
  • クレームとは何か?苦情との違いを理解する

  • クレームに隠された顧客の心理とは?

  • クレームの種類を把握し効果的に活かす

【講義・ワーク】

心理的影響
-応対人材力アップ-
  • クレームになりやすい人とそうでない人の違い

  • 心理効果のアイコンタクト

  • 傾聴姿勢と効果的な位置、お礼やお詫びの位置

  • CSクレーム応対の基本的流れと笑顔にさせる事例

【講義・ワーク・グループワーク】

まとめ

質疑応答

お申し込み

2018年10~12月

【シリーズ1】10月29日(月)

お申し込み締切:10月19日(金)

お申し込み受付を終了いたしました

【シリーズ2】11月28日(水)

お申し込み締切:11月19日(月)

お申し込み受付を終了いたしました

【シリーズ3】12月17日(月)

お申し込み締切:12月7日(金)

お申し込み受付を終了いたしました

2019年1~3月

【シリーズ1】1月29日(火)

お申し込み締切:1月21日(月)

【シリーズ2】2月25日(月)

お申し込み締切:2月15日(金)

【シリーズ3】3月28日(木)

お申し込み締切:3月19日(火)

【シリーズ1】1月24日(木)

お申し込み締切:1月16日(水)

お申し込み受付を終了いたしました

【シリーズ2】2月26日(火)

お申し込み締切:2月18日(月)

【シリーズ3】3月20日(水)

お申し込み締切:3月12日(火)

お問い合わせ

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