グローバルおもてなしマイスター認定資格制度

グローバルな視点でおもてなしを考える

Jプレゼンスアカデミーは、インバウンド対応を強化している企業を対象に、教育・研修のみならず「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」サービス提供を2016年より開始しました。
グローバルなおもてなし力を3つのレベルに分けて現状を測定し、教育・研修との相乗効果をはかっていきます。

特長

Point
1

訪日客へ通用するおもてなしスキル向上

外国人のお客様へ日本人と同じように、最上のおもてなしをお届けするために必要となる、語学・異文化理解・接遇の3つのスキルを総合的に向上させることができます。

Point
2

質の高いサービスを標準化

「何ができるようになればいいのか」「足りないスキルは何か」が明確になり、経営層から現場まで共通の指標を持つことができるので、質の高いサービスを標準化できます。

Point
3

従業員のモチベーションアップ

あるべき姿を資格認定により、ゴール設定をはっきり提示できるため、昇格・昇給にも連動させることができ、従業員が目標をもって課題に取り組めるようになります。

訪日外国人接客を認定する3つの資格

訪日外国人接客を認定する3つの資格

認定資格取得までの流れ

STEP
1

事前研修

インバウンド対応に必要な語学・異文化理解・接遇スキルを事前研修で習得します。

STEP
2

現場実践

研修で習得した知識を職場に戻り、即実践していただく事により理解を深めます。

STEP
3

認定試験

ロールプレイを含む認定試験を実施し、サービスレベルを判定します。

STEP
4

資格認定

合格基準を満たした方には資格認定として認定証と認定バッジをお渡しします。

ベーシックマイスター概要

講師
派遣型

7名様以上でお申し込みいただける場合、企業様毎に研修・試験を開催することができます。

公開型

決められた開催日程に1名様よりお申し込みいただくことが可能です。

対象

接客接遇に携わるスタッフ、現場管理職、経営者の方

時間

事前研修合計38時間+認定試験

定員

15名

最少催行人員7人

費用

お一人100,000円(教材・認定試験費用込/消費税抜き)

業種・職種に合わせて研修内容をカスタマイズする場合、別途費用がかかります。

カリキュラム

英語
24時間
  • おもてなしの心

  • 基本表現(挨拶/依頼/申し出/許可を得る/お詫びなど)

  • 数字表現(金額・時刻・日付)

  • 会計表現/免税表現

  • 時間や日程に関するご案内表現

  • 案内表現(建物内/設備/施設/場所)

  • 説明の基本表現

  • 交通案内

  • 状態/状況/特長を表すことば(形容詞)

  • お薦めする表現

  • トラブル発生時の対応

  • 様々なお詫びと定型表現

  • 注意を促す際の表現

  • 電話応対の基本

  • お客様とのコミュニケーション

異文化
7時間
  • 異文化理解のポイント

  • アクティブリスニング

  • アサーティブネス・スキル

  • 異文化接客ケーススタディ

接遇
7時間
  • 信頼関係構築の基本5原則

  • 言葉遣い(正しい敬語/接客用語・職場用語)

  • 電話応対の基本

  • 「おもてなし」の気持ちを表す接客動作

認定試験内容

オンライン試験
(選択回答式)

3科目(英語・異文化・接遇)/各45分

ロールプレイ試験

2科目(英語・接遇)/各10分(1名)

講師派遣型例

ベーシックマイスター認定実施イメージ

企業様毎に研修・試験を開催いたしますので、研修スケジュールもご要望に応じて設定することが可能です。

約1ヵ月バージョン 事前研修6日間+認定試験

科目 研修頻度 ← 1ヶ月 →
英語 24時間研修
(週1回6時間×4週)
  • 6H

  • 6H

  • 6H

  • 6H














接遇 1日研修
(7時間)
  • 7H

異文化 1日研修
(7時間)
  • 7H

約3ヶ月バージョン 事前研修14日間+認定試験

科目 研修頻度 ←1ヶ月→ ←1ヶ月→ ←1ヶ月→
英語 24時間研修
(週1回2時間×12週)
  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H

  • 2H














接遇 1日研修
(7時間)
  • 7H

異文化 1日研修
(7時間)
  • 7H

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