ビジネススピーキング力向上セミナー

グローバルビジネスで円滑にコミュニケーションを図るために
スピーキング力向上のためのポイントを凝縮して1日で学ぶ

本セミナーは、英語での自己紹介やプレゼンテーションといった、実際に多くのビジネスパーソンが直面する課題をシーンとして取り上げ、ペアワークやロールプレイなどを行う、アクティビティ中心の参加型プログラムです。

受講者はこれらのアクティビティを通して、相手が理解しやすい話の組み立て方や話し方の「型」、聞き取れない・言葉が見つからないなどコミュニケーションがうまくいかなかった時の対処法、グローバルビジネスマナーやTPOをわきまえた上で友好的な人間関係を築くための「クッション言葉」の上手な使い方などを学びます。

共同企画・開発

キャプラン株式会社
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

販売・実施・運営・
講師派遣

キャプラン株式会社

監修

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

ビジネススピーキング力向上セミナーの特長

1

グローバルビジネスパーソンになりきる状況設定

英語での自己紹介やプレゼンテーションといった、実際にビジネスパーソンが直面するシーンを取り上げ、正確な文法や語彙の使用だけではなく、話の組み立て方や型を意識して話すことの重要性を学びます。

2

信頼関係構築のためのコツが満載

適切な言葉が見つからない、内容が聞き取れないといった際の対処法を身に付け、グローバルビジネスマナーやTPOをわきまえた相手に失礼のない表現やクッション言葉を上手に使うことも学びます。

3

実務に即したアクティビティによる高い応用度

ペアワークやロールプレイなどのアクティビティへの参加により、学習した内容を実際の業務と結び付けることができます。

研修概要

対象者

全員

研修時間

6時間(1日)

人数

~20人

カリキュラム

00:00

概要説明

  • 5つのルール:研修を受ける姿勢

  • 状況設定の説明:研修の中で使用する仮想のスケジュール

00:30

自己紹介

  • 言葉の選び方、声のトーン

  • スモールトーク、会話を効果的に広げるテクニック

  • ボディーランゲージ

  • 名刺交換

01:15

プレゼンテーション

  • 相手に伝わりやすい話し方

  • 基本構成

  • 質疑応答

  • ボディーランゲージ

02:00

電話クレーム対応/トラブル対応のメッセージを残す

  • 話し方の構造(あいさつ→問題の確認・要約→提案とその説明→終話)

  • 異文化を考慮し、気を付けるポイント

03:00

グループディスカッション

  • 無言を避けるフレーズ

  • 意見を効果的に伝えるテクニック

04:45

電話でスケジュールの確認・対応

  • 電話応対の基本

  • 相手に依頼する際にふさわしい話し方

  • 相手が誤解している時などに使うクッション言葉

05:45

まとめ

06:00

終了

受講生の声

  • 学習の動機付けができた(大手飲料メーカー)

  • 一般的な英会話スクールと違う内容がとても良い(大手広告会社)

  • 飽きさせず能動的な内容で非常に評価できる(大手広告会社)

  • TOEIC S&Wのスコアが上がった(大手ホテル)

  • ビジネスシーン別のプログラムが良い(大手映像・音響機器メーカー)

  • スピーキングにフォーカスしているところが良い(大手電子認証サービス会社)

  • 内容が実務に沿っていて大変良かった(大手ホテル)

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