暮らしに、地域に、社会に、CTCはITのチカラで世の中に便利や安心を広げています。
伊藤忠テクノソリューションズ

コーポレートブランドの由来である「Challenging Tomorrow‘s Changes(明日の変革への挑戦)」に想いを込め、常に進化するIT業界に新しい風を起こし続けている伊藤忠テクノソリューションズ(通称CTC)。「システムインテグレーション」分野で業界トップクラスを誇る企業ですが、前向きな気持ちさえあればIT用語を知らなくても心配いりません。明るくオープンでお互いを尊重し合う温かな社風の中で、あなたも一緒に働いてみませんか?

企業の魅力

駅から近い高層オフィス

駅から近い高層オフィス

本社は霞が関ビル20階、大崎オフィスはアートヴィレッジ大崎セントラルタワー21階に。どちらも徒歩5分圏内と嬉しい駅チカ勤務!

未経験でもチャレンジできる!

未経験でもチャレンジできる!

事務未経験から入っている方多数!経験の浅い方でも、前向きな気持ちを持ち取り組んでいただければ、温かく受け入れてくださる会社です。

自由でアットホームな社風

自由でアットホームな社風

IT業界はクールなイメージを抱かれがちですが、CTCは全く逆で、個々の価値観を尊重し、協力し合う温かい企業風土が浸透しています。

7,500社以上の幅広い業界と取引

7,500社以上の幅広い業界と取引

CTCは日常のあらゆる情報システムサービスを提供する東証一部上場のIT企業。豊富な経験から誰もが知っている大手企業なども含め幅広い業種にサービスを提供しています。

オシャレも楽しめる環境

オシャレも楽しめる環境

アシスタントなどのお仕事であれば、ネイルなど多少のお洒落やオフィスカジュアルもOK!オシャレも楽しみながら働くことができる環境です。

BBQやクラブ活動でコミュニケーション

BBQやクラブ活動でコミュニケーション

リフレッシュと、組織の垣根を越えた社員同士のコミュニケーションの促進として、スポーツ系や文化系クラブが多数。派遣スタッフが参加できるものも♪

充実した職場環境

清潔感あふれるオフィス

清潔感あふれるオフィス

ビル内に金融機関・病院・コンビニなども

ビル内に金融機関・病院・コンビニなども

高層階からの眺めでリフレッシュ

高層階からの眺めでリフレッシュ

私たちのまわりのCTC

コンビニエンスストア

コンビニエンスストア

レジの会計で商品の販売情報を記録するPOSシステム、チケットの発券などを行うマルチメディア端末を中心に、CTCは私たちの生活に身近なコンビニエンスストアを支えるシステムも開発しています。

飛行機

飛行機

私たちの交通手段として欠かせない飛行機。1日数十万人もの人たちがインターネットから航空券を購入しています。そのレスポンスの速いシステム提供にもCTCは関わり、快適な空の旅をサポートしています。

携帯電話

携帯電話

携帯電話・スマートフォンをはじめとするモバイル通信において、高速で安定したデータ通信サービスやウイルス対策の仕組みづくりにもCTCは貢献しています。

派遣スタッフインタビュー

流通システム第1本部 商社ビジネス推進部
<営業アシスタント> 神原さん

 

IT業界について丁寧に教えてくれる、さまざまなことに対して話しやすい環境です

詳細を見る

インタビュー

  • Q.

    現在のお仕事の内容を教えてください

    A.

    見積や成約作成・請求書発行などの事務処理をはじめ、営業の方に同行して議事録の作成、所属部署が取り扱っている製品の説明会開催準備、案件管理表の整備、その他庶務業務をメインに行っています。

  • Q.

    現在のお仕事に就いたきっかけを教えてください

    A.

    前職では保険調剤薬局の総務業務をしていたのですが、派遣社員のお仕事を探しているときに、キャプランの『営業アシスタント(営業と外出あり)』というお仕事情報を見つけて心をひかれました。というのも、もともと1日中パソコンに向き合うよりも外には少し出たい性格なので、募集内容を見つけるなりすぐにキャプランの担当の方へ「ここにエントリーをしたいです!」とお伝えしたのがご紹介いただいたきっかけです。

  • Q.

    職場の雰囲気やおすすめポイントを教えてください

    A.

    職場の雰囲気は、一言でいうと皆さん明るいです。また、いつでもさまざまなことに対して話しやすい(風通しの良い)環境です。派遣という分別なく対等に接してくださることで、こちらの意見も言える環境であること、ITについて分からなくても一から基礎を教えてくれ、1日でも早く馴染めるようにしてくださるところがとても良いところだと思います。

  • Q.

    今後の目標を教えてください

    A.

    一人前のアシスタントとしてはまだまだなので、今後は1日でも早く私に任せて大丈夫というアシスタントとなることが目標です。また、協調性・相手の望むことを察知する能力も身につけるだけではなく、誰にでも気配りのできるコミュニケーション能力を高める事が目標です。

1日の流れ

6:30
  • 起床

身支度・朝食を済ませて出発!

7:40
  • 家を出る

就業先まではドアツードアで1時間くらいです。電車の中では、電子書籍を読んでいたりしています。

8:50
  • 出社

メールのチェックから始まりそのあとは営業の方と確認事項を話し合ったり、事務処理をしたりしています。

12:00
  • ランチ

お弁当を持参している日は社内で食べますが、持参していないときは同じ部署の方とランチめぐりをしています。

13:00
  • 午後の仕事開始

午前中にできなかった事務処理をします。

15:00
  • 取り扱い製品の打合せ

主管部署となるために必要なフローの確認や、製品を取り扱っているベンダーさんと週1の定例会をしています。

17:30
  • 退社

残業はほとんどありませんが、月末月初は残業が発生することもしばしばあります。友人とご飯に行ったり買い物をしたりしています。

22:00
  • 帰宅・お風呂

お風呂に入りながら、ドラマを見たりや雑誌を読んだりしてリラックスしながら過ごしています。

0:00
  • 就寝

ストレッチをして就寝につきます。

キャプラン営業担当者からのメッセージ

就業当初は不安そうでも、半年後にはすっかり馴染んでいるのが印象的です

伊藤忠テクノソリューションズ様ではキャプランから多くの派遣スタッフの方々にご活躍いただいておりますが、神原さんのように前職はIT企業ではなく、まったく別の業界で働いていらっしゃった方ばかりです。就業開始当初は、「何をしているのか分からない」と不安そうにしているスタッフの方も多いですが、半年もするとすっかり馴染んでいるのが印象的です。
営業アシスタント以外にも、営業部署や技術部署の部内アシスタント、経理などの管理部門、なかには未経験でもご活躍いただけるポジションも多くありますので、ぜひともお気軽にご登録・ご相談ください。お待ちしております♪

科学システム事業部 CAEソリューション営業部
<営業アシスタント> 高島さん

未経験の事務にチャレンジ
自分の新たな能力の向上を目指しています

科学システム事業部 CAEソリューション営業部 <営業アシスタント> 高島さん

詳細を見る

インタビュー

  • Q.

    現在のお仕事の内容を教えてください

    A.

    営業の方のアシスタントとして、見積書や請求書の作成・送付を行っています。また、専門ソフトのメンテナンスサポートの管理業務なども担当しています。

  • Q.

    現在のお仕事に就いたきっかけを教えてください

    A.

    前職ではファイナンシャルプランナーを経て金融事務をしていましたが、金融系以外のお仕事も経験したいと考えたことが転職のきっかけです。そこで、全くの未経験という一般事務の世界にチャレンジしてみることにしました。これまでとは異なる業務を経験することで、自分の新たな能力向上を図ることを目指しています。

  • Q.

    お仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

    A.

    日々コツコツと積み重ねていく業務なので華やかではないかもしれませんが、時間に追われることなく丁寧な仕事ができます。そういった毎日の繰り返しが、気がつくと大きなものになっていると感じています。「こういうところが、やりがいです」という事ではなく、一人ひとりが自分の仕事に誇りと責任を持ち、日々の業務にきちんと向き合って取り組める点が私は好きです。

  • Q.

    今後の目標を教えてください

    A.

    今までは専門性の高い分野での仕事が多かったこともあり、ExcelやWordを使った仕事をあまり経験してきませんでした。これからはもっと積極的に事務処理の力を高めるために、ExcelやWordのスキルを習得していきたいと思います。また、業務で使用する頻度が多いビジネス英語も勉強したいと考えています。

1日の流れ

6:45
  • 起床

洗濯・朝食の準備をして、情報番組で情報収集をしながら朝食をとります。

7:55
  • 家を出る

就業先まではドアツードアで1時間弱くらいです。電車の中では読書やSNSのチェックをしています。

8:45
  • 出社

まずメールチェックをして、課全体の動きを把握します。見積書作成など依頼に応じた事務処理をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

12:00
  • ランチ

お弁当を持参することが多く、周りの方と談笑しながら楽しく過ごしています。近くに勤める友人がいるので、外で一緒にランチをすることも。

13:00
  • 午後の仕事開始

お客様とのメールや電話対応、発注処理などを行います。メールや注文書で英語に触れることが多く、自然と英語を学べる環境にあります。決まった時間に決まった業務をすることはあまりなく営業の方の要望に臨機応変に対応します。

17:30
  • 退社

残業はほとんどなく、友人と食事に行ったり、同僚のみなさんと飲みに行ったります。月に1度は美容室やネイルサロンにも行っています。

18:30
  • 帰宅

帰宅後はコーヒーとご褒美チョコをひとかけら。ニュースを見ながら休憩した後、夕食と翌日のお弁当を作ります。

21:00

家事が終われば友達と電話をしたり、ドラマを見たりします。

23:00
  • お風呂・就寝

ゆっくりとお風呂に入り、リラックス。お気に入りの入浴剤を入れて読書をしながら半身浴をしています。

キャプラン営業担当者からのメッセージ

就業先の皆様の万全のフォロー体制で長期でご活躍の方が多数!

伊藤忠テクノソリューションズ様はとても大きな企業でたくさんの部署があり、キャプランから大勢の派遣スタッフの方々にご活躍いただいております。一旦ご就業されますと長期勤務されるスタッフの方が多く、私の担当期間よりも長期でご就業されている方が多いくらいです。
スタッフの高島さんはこれまでまったく異なる業界・職種で活躍されてこられましたが、とてもスムーズに業務を習得いただき、持ち前の明るさもあって大活躍いただいております。この最大の理由は部署の皆様のフォロー体制があってこそだと思います。
今後ご就業を希望される皆様におかれましても、高島さんのようにご活躍できるフィールドが伊藤忠テクノソリューションズ様にはございます。
ぜひご登録をお待ちしております!

就業先の方からのメッセージ

伊藤忠テクノソリューションズ 商社ビジネス推進部

伊藤忠テクノソリューションズ 商社ビジネス推進部

共通のゴールに向かって楽しく仕事を、大切なのはマインドです

  • Q.

    CTCの好きなところを教えてください

    A.

    IT業界でありながらIT業界らしくないところ。固い雰囲気はなく、自由闊達な意見が言える職場環境だと思います。取引先やパートナー企業との連携も多く、多様な人脈作りや、自分自身が成長したいと望めば、どんどん成長していける会社です。CSR活動として、被災地復興支援活動や補助犬育成支援など、社会貢献に対する取り組みを具体的に推進している事も特徴的だと思います。

  • Q.

    スタッフの方の印象やお仕事ぶりを教えてください

    A.

    IT業界でのお仕事は未経験とのことですが、物怖じすることなく、自分の枠組みや限界を定めず、新しいことにも積極的にチャレンジしながらメンバーをサポートしてくれています。非常に責任感も強く、自分の仕事についてはしっかりやり遂げる姿勢に、社員も感心させられる事があります。しっかりスタッフの方が支えてくれているからこそ、社員も安心して仕事ができ、職場や組織の一体感にも間接的に貢献してくれています。明るさや前向きな姿勢が職場の活性化にもつながっています。

  • Q.

    これから一緒に働くスタッフの方にメッセージをお願いします

    A.

    個人の趣味や価値観・業務上の役割などは、社員・派遣スタッフ問わず、人それぞれ異なって当然です。けれど「目的」は皆が同じものを持ち、共通のゴールに向かっていくのが組織であり、仕事だと思います。その過程では苦楽をともにすることになりますが、前向きな姿勢、チャレンジする気持ちは忘れずに持っていただき、楽しく仕事をしてもらえたらと思います。知識やスキルは、後からいくらでも学ぶことはできます。大切なのはマインドです!

伊藤忠テクノソリューションズ 科学システム事業部

伊藤忠テクノソリューションズ 科学システム事業部

最先端に触れながら働くことができます
チームワークで一緒に乗り越えましょう!

  • Q.

    CTCの好きなところを教えてください

    A.

    CTCは世界中から最先端の技術や製品を発掘し、幅広い業種においてお客様のニーズに合ったITソリューションを提供しています。その中でも私の所属する科学システム事業部は、シミュレーション技術によって社会が抱える課題を解決するサービスを提供しています。製造、土木、建築、資源、エネルギーなどさまざまな分野が対象で、それぞれの分野で長年にわたり高度化してきた解析・コンサルティング、システム開発の技術により、お客様の多様なニーズにお応えしています。

  • Q.

    スタッフの方の印象やお仕事ぶりを教えてください

    A.

    国内、海外の取引先との契約に関わる業務を担当いただいています。最先端のシミュレーション技術を扱っており専門用語が飛び交う職場ですが、それに臆することなく業務に取り組んでいただいています。また最近では私が忙しそうにしていると「何か手伝えることはないですか?」と必ず声を掛けてもらえるため、忙しいときこそ頼れる存在です。

  • Q.

    これから一緒に働くスタッフの方にメッセージをお願いします

    A.

    例えば海外取引先とのやり取りなど、今後業務の幅が広がるかもしれません。ますますのご活躍に期待します。また今後忙しい時期もあるかと思いますが、チームワークで一緒に乗り越えていきましょう。

各部署・お仕事情報のご紹介

営業部

部署の雰囲気

日中営業職の方々は外出をしていることが多く、アシスタントの方は電話やメールで指示を受け事務処理を進めていきます。お仕事に慣れてくれば急な依頼などにもスピーディーに対応できるようになれます!

スキル・経験

基本的なマナーを理解されていて、明るく元気にコミュニケーションが取れる方、新しいことを覚える意欲がある方であれば、事務経験が少なくても大丈夫です。

技術部

部署の雰囲気

システムエンジニア(SE)の方々が社外に常駐している部署でアシスタントの方も一緒に社外常駐の場合もあり、静かで穏やかな雰囲気です。月末月初は少し忙しくなります。

スキル・経験

企業での事務の経験があり、Officeソフトの基本操作ができれば大歓迎!パートナー企業とのやり取りがあるため、取引先とのコミュニケーション経験があれば即戦力!

このお仕事に興味をお持ちの方は